スポンサーサイト


開花宣言

皆様、ごきげんよう。
週末はいよいよゴールデンウイークですね。
どこへ行く予定もありませんが、なんとなく嬉しい季節です

今日の東京は朝から異様に気温が高く、時折突風が吹き
外では何かが飛んだりぶつかったりしている音がします。
皆様のところで被害がありませんように。

こんな日は園芸作業もできないので
To do リストにひとつひとつチェックマークをつけながら
たらたらと過ごしています。

去年はバラや植物の開花は例年に比べ遅かったですが
今年も今のところ去年と同じようなペースです。


↓↓去年より一日遅く白モッコウが開花宣言です。
20110426 006

↓↓ベランダAのデニーズダブル、徐々に咲き始めました。
今年は蕾の数を数えていませんが、まずまずといったところ。
20110426 002

↓↓そしてこのペネロープが咲き出せば、私の毎年のお楽しみ
ミントマロンとの撮影会です。今年もGW最終日あたりかな~。
20110426 005

↓↓レンガの小径のヤマアジサイは平年並みかな
20110426 007

↓↓毎年一番に咲くユキオコシは、去年からイマイチ調子悪くて
花数も少ないです。
20110426 010

毎年これからが一番楽しみの早咲きクレマチスたち(旧枝咲き)は
去年の夏の異常な暑さで、私が水遣りをサボったのですっかりご機嫌を損ね
旧枝が枯れこんでしまったものがほとんど。
ほぼ強剪定してしまったので、勢いよく緑の蔓は伸びていますが
どれもこれもほとんど蕾がありません。
ジリアンブレイズ、雲仙、HFヤング。あ~あ.....
来年の春に期待して、今年の夏こそ水遣りをしっかりします。反省。

↓↓こちらも平年並みのカシワバアジサイ。
20110426 011

↓↓シュートブラブラ ソンブロイユ
10年目。蕾の数だけはもう それはそれは素晴らしいです。
20110426 009



さて、先日の日曜日。
高校の同級生が
「ダンスで日本を元気にしよう!」
というダンスライブに参加するというので別の同級生と応援に行ってきました。
この歳で、ブレイクダンスを踊るっていうのです。
会場は日本青年館。
行ってみれば、若者だらけ~ 

ちゃんとしっかりブレイクダンス踊っていたのに
携帯で撮ったら、何がなんだかよくわからない。
110424.jpg

私の娘たちは二人とも小さいときからクラッシックバレエをしていて
バレエの発表会はもちろん、高校ではそれぞれダンス部で頑張って
大会の応援にもよく行ったものです。
ですから、けっこうこういうダンスのライブは好きなのです。
若者の中で、頑張る同級生の姿にはすごく元気をいただきました

なんでもいいんですが、趣味を持って長く続けるって
素敵なことですよね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【みき♪さん】

みき♪さん、こんばんは。
爽やかな日でしたね。
明日から5月になるのね~。
全然ブログにログインできなくて
コメント遅くなってしまってごめんなさいね。

娘たちがすっかり育ってしまって
休みに家にいることなんてホントなくなってしまい、夏休みや年末はミントやマロンを連れて旅行に行くようになりました。

うちは車あるんですけど、主人は車の運転が大嫌いな人なので(>_<)出かけるっていうと99%電車。そんなわけで近場っていうと歩いていけるところ限定---みたいな^^; しかも買い物大嫌いで---^^; あれこれ文句は全然言わないのですけど 「犬と散歩」が休日の過ごし方典型 なのれすぅ~(~_~)

みき♪さんのお宅もお花がぐんぐん育ってきてるでしょうね。楽しみですよね(*^_^*)

待ち遠しい~♪

佳江さん、こんにちはi-88
GW突入ですね~お出かけしないまでも、何か予定はありますか?
私は、人込みが苦手i-195なのでお家ごろごろ大好きi-178なのですが、オットと二人でヒマすぎる日は近場へ出かけようかと思っています。

佳江さんちのバラたち、楽しみですねーーー。
気温があがると急にスピードUPしますよね。
緑がどんどん増えて伸びていって、パワフルですよねi-235

【けいさん】

けいさん、こんばんは~。
ご無沙汰です。
光ちゃんも奈々ちゃんも手術とかしたことがないんですね。健康一番、やっぱり人もワンコもそのことは何より大切なことだと感じます。それに光ちゃんと奈々ちゃんは本当に仲良しだもんね(*^_^*)いいね!!

「初夏から冬咲きのクレマチス」って何かなぁ?ん~なんだろう???どんなお花?名前がわかるのでしたら、是非教えてください。クレマチスとバラは思ったようなイメージに咲かせるには剪定が大切ですもんね。種類がわかったらアドバイスもできるかもと思うので~。

けいさんのおっしゃるとおり、お休みすることで皆さんに迷惑がかかるのは 続けることがなかなか難しいことですよね。確かに私の趣味も、そうじゃないものがほとんどかもー。

明日はロイヤルウエディングですね。
ちょっと楽しみです♪


こんにちは~ご無沙汰です~
マロンちゃん、術後も順調で良かったね
ブログで見ていると、結構手術とかしているワンちゃんが多いですね
我が家は、何事もなく過ごせていることに感謝しなくてはいけないですよね

我が家は、3年目のクレマチスが一気に開花して和ませてくれています
5年目?くらいのは、相変わらず葉っぱは勢いよく育っていくのですが蕾が・・・^_^;
長くベランダを楽しませて欲しいと、昨年買った初夏から冬咲きのクレマチスは、剪定が悪かったのか下の方はスキスキだらけなのに、上へ上へ伸びて上の方で早くも蕾を一杯付けています
やっぱりもっと剪定をしなければいけなかったのかなぁ(^^ゞ

今年はどれも上へ上へ伸びて収集出来なくなっています(^^ゞ
Uターンさせて下に絡ませたらいいの?
それとも上に絡ませられるものを用意したら良いのかしら?
明日明後日あたりにホームセンターに行ってみるつもりです(^^)

デニーズダブル 素敵!!
私たちの世代でブレークダンス!?
素敵なことですね~
ダンスは発表会があって、練習抜けると周りに迷惑かけるのでなかなか挑戦出来なかったです
私の生活では、休んでも周りに迷惑掛けない趣味が一番かな(^^)

【ミチコママさん】

ミチコママ、こんばんは~。
今日は暑かったね。
シスターズ、元気にしていたかな??

ミチコママのお宅もいつも季節の花が咲いて素敵よね。お花って自然に笑顔にさせてくれて嬉しいね。

マロンすっかり元気です。
リハビリがてら少しずつお散歩の距離を伸ばしてます。季節のいい間に遊んでね。

【まこさん】

まこさん、こんばんは~。
そちらも今日は暑かったですか?

こうして気温が上がると、急激に成長しますよね。水切れ注意~であせります。
まこさんのところも、グングン成長しているでしょうね。ワクワクします♪

デニーズダブル、いい子です~。
こんな小さなオースチンの鉢なのに、水切れにも耐え(~_~;)頑張ってくれています。 ペネロープもわりと強めに剪定したら、なんとなくいい感じです。まだまだ修行が足りません。

まこさんちのバラ、私の大好きな種類ばかりで開花を心待ちにしていますよ。

【MIKUさん】

MIKUさん、こんばんは~。
今日はなんだかすごく暑かったよね。

MIKUさんちのモッコウバラ、満開なんだ。いいなー!!黄色のモッコウバラが溢れるように咲く姿って大好きなの。是非是非写真撮って見せてね。

私の場合、手入れしても咲かなかったり、地植えした場所が合っているのか手入れしなくても咲いてくれるものもあったりで、差がありすぎて なにがいいのか悪いのか^^;

アップ超楽しみに待ってますね~(^^♪

今年も綺麗に咲きましたね~
家も放置してるのに お花の芽が出てきたよ~ 我が家の植物は 強いわ(笑)マロンちゃん 大丈夫?

佳江さん、こんにちは。
開花!してますね~!白もっこうかわいいし、デニーズダブル、毎年その色にメロメロになりながらみさせてもらってます。
ユキオコシも、あじさいも、わくわくですね~。
いい季節になりましたね。

我が家の黄モッコウバラは満開です。
すごいことになってまーす^^

それ以外はバラもクレマチスも一番大事なときにお手入れ何にもしてなくて、
肥料もあげていなかったのでショボショボな感じだけど。

何とか頑張って近いうちに庭の様子もUPしますね。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
