

花の皐月ざます

GW狭間の平日。
いかがお過ごしでしたか?
明日からまた三連休。お天気微妙ですね。

風の強い週末でしたが、植物はなんとか無事でした。
今年は、私のお庭ではクレマチスの超はずれ年
去年の今頃はたーーくさん咲き始めていたのになぁ。。。。

と、ぼやいていてもしょうがないので怒涛の記録を。

↓↓4.29 この葉の美しい、ワスレナグサに似たお花を咲かせているのは
ブルンネラ "ジャックフロスト" 去年、うちのお庭でこの花を見た記憶もなく
もちろんブログにもアップしていないのに、こうして咲いたのは何故???
一昨年?その前年?水戸へ行ったときに買ったのだったかしら??
それしか考えられないけれど記憶が-------^^; ない。。。
110428jackfrost.jpg

↓↓5.1 ただでさえ花の少ないクレマチスたち。
右はべっぴんさんの「美佐世」ちゃん。5個しかなかった蕾の2個を
こんなにしちゃったのは誰だ???マジ怒ってるザマスよ ヨトウ?
「ピエール」は2~3日中に一つ目のお花が咲くでしょう。
11050102.jpg

↓↓4.29 「シラー・カンパニュラータ」ここのエリアではピンクだけが残った模様。
20110428 005

↓↓5.1 今年も一番手「雪おこし」12年目。一回りしました。
絶不調、お花4個のみ。立ち枯れた茎が2本ありそこでお花2個お亡くなりに。
地植えしちゃおうかなぁ。吉と出るか凶と出るか
110501yukiokosi.jpg



↓↓こちらは絶好調すぎる奥様「マダム・ル・コルチア」
去年からノリノリ。
20110501 013

↓↓この時期のお楽しみ 蕾シリーズ。
左上「アンマリ」は今頃急成長。
右上「ラバグルト」は二年目らしく、お約束通りちゃんと形よく、まんべんなく蕾がついています。
左下「フェリシテ・パルマンティエ」長いまともなシュートが一本しかなかったので
   くるりと水平に巻いてみましたら、うまく咲いてくれそう。(画像の名前は誤り)
右下「レーヌ・デ・ビオレット」は去年から不調ですが、少しずつ回復傾向にあるかも。
0501rose01.jpg

↓↓二階ベランダAから一階にお引越しして、いまひとつ元気がない「ミニスター」
去年までは巨大なお花だったのですが、今年は小さく咲いてくれそう。
それはそれで名前とあいまっていいのですけどね。
20110501 007

↓↓5.1
2011050101.jpg

↓↓5.2 上段は朝8時ごろ、下段はお昼頃。
どんどん「ペネロープ」が開き始めています。
去年は40個以上咲いた「デニーズダブル」は半減で数えた限りで20個。
水切れ、根詰まり、原因はいろいろありそうです
110502.jpg
撮影会、こどもの日あたりかな~

↓↓5.1 ソンブロイユ
階段の踊場から写真撮っています。蕾の数はすごいけれど、ソンブロイユの場合
全部咲くとは限らない・・・でも、地植えで11年目ですから期待しています。
お向かいのお宅が建て替え中で^^; ブルーシートがまぶしいっ。
110501Sombreuil.jpg
↑↑今日は写真撮り忘れましたが、夕方にはもう5~6個咲いていました。


↓↓「白モッコウ」も3分咲きくらいでしょうか。
20110501 009

↓↓「ピエール・ド・ロンサール」の根元
やっぱり上を切ると、下から出てきてくれるんですね~
20110501 011


↓↓おまけ1 葉牡丹、薹立ちした茎をカットしたら、また花芽がいっぱい吹き出してます。
20110501012.jpg



↓↓おまけ2 この大きい葉っぱ、どうも変。
「ペンタス」が植えてあったので、そのつもりで育てていましたが
「なんとかジョーン」みたいな まさかの雑草系??ぽいですぅ。
下の小さい葉っぱのほうは赤~オレンジ系の「ランタナ」
20110501 032

皐月は花の季節、明日は開花が進みそうです。
ウキウキ


( ..)φメモメモ
今年の地植え予定:
雪おこし→レンガの小径の道路側手前花壇空きスペース。
アジサイ→シェードガーデン右空きスペース。
ビバーナム→レンガの小径、ムクゲ横空きスペース。

コメントの投稿

非公開コメント

【ナツさん】

ナツさーん、こんばんは~

ご無沙汰しています(*^_^*)
このブルネラの美しい感じは、どう考えてもナツさんのオススメ以外にない、と思いつつも花そのものを見ていなかったのでイメージできなかったのです。
今年生えてきた葉っぱを見たとき、ユキノシタみたいな花か、ゲンノショウコみたいなピンク系が咲くのだと思い込んでいましたが、咲いてみたらそれはそれは美しい青にビックリ。こんな綺麗な子だったなんてーv-238と思いっきり寝返ってしまいました(笑)。

ナツさんのお庭はガーデナーの憧れですもん。私も目指したいと思いつつ、全く進歩ありません~。同じワイルド、ナチュラルでも、あまりに違いすぎます^^;

ご無沙汰していました

佳江さ~ん、お久しぶりです。
そうそう、ブルネラは水戸でお求めですよ~。(^m^)
確か、おすすめした記憶があります。(笑)

いつの間にか春が来てバラの季節になってしまいました。
なんかごたごたしてな~んにもしないまま。(^^;
なので今年のバラはちょー期待薄です。地植えのオールドはそこそこ咲いてくれると思うのですが。
でも樹形はぼうぼうでワイルド、自然体です。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
