スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計画

GW後半中日、気持ちのよい穏やかなお天気ですね。
暑すぎることもなく、東京でこんな爽やかなGWも珍しい気がします。

最近、私のブログ、ログインできなかったり閲覧できなかったり
投稿できなかったり(>_<) 調子悪くて嫌ですぅ。



本日、三連休中日、家には誰もいなくて(笑)
私とミント、マロンだけ。
お花の世話をしながら、季節の洋服の入れ替えをしたり
障子を張り替えたり(偉)、いらないものを捨てたり大掃除。
流行の「断捨離」実行中。
ほんの数時間で顔の違う庭が気になり、いった何回出たり入ったりしているでしょうか(夜も)。

↓↓昨日、蕾があと3個残っているとぬか喜びした「美佐世」は
咲き始めたと思ったら、なぜかしょぼぼーんと夕方にはしおれ
残った二つの蕾のうち一個はまた食べられていました。
今年はもしかしたら花を見られないのかも。秋まで待とうホトトギス
11050302.jpg

↓↓でも、あきらめていた「雲仙」が静かに一輪咲いていました
さらにあと一個、蕾を見つけたので気分はちょっとだけ
右上「ルデュテ」色が少し乗ってきました。
左下「クラウン・プリンセス・マルガリータ」こちらもオレンジがちょっと濃くなり
右下「ピエール・ド・ロンサール」はまるまると蕾がふくらんで、開花が待ち遠しいです。
11050303.jpg

↓↓さて、またまた「ソンブロイユ」
この温かさで一気に開花し始め、夜のこの時間では半開きの蕾もたくさん増え
夜の光にぼぉっと白い花が浮き上がります。すでに うっとりモード
11050301.jpg

↓↓で計画というのは、ちょっとわかりにくいですが
長い3本のブラブラシュートを右に誘引すると、二階の出窓の手すりに
誘引できそうな感じなのです。これならお手入れバッチリできそうですわん
下は右下に植わっている「コンスタンス・スプライ」がいい感じに左方向へと誘引できます。
110503somb.jpg


↓↓「シラー・カンパニュラータ」可愛く咲いています。
20110503 003

↓↓「ニオベ」も咲き始めました。
ちゃんといいカメラで(リコーのCX4持ってるんですけど、慣れた古いF30未だに使ってます)
上手に撮れば、いい色で撮ってあげられるのになぁ。
20110503 004

↓↓白モッコウも開花が進んでいます。
しかし、新しいシュートが後れ毛のようにピンピンとはねていて
なんだかなぁ。。。って印象。やっぱり秋に無理やり誘引したのが早すぎたのね。
11050304.jpg

↓↓昨日のサニーサイドガーデンです。
恐ろしい勢いで伸びたこの「セバスチャン・クナイプ」
あまり覚えていませんが、太いすごい立派な長いシュートが確か7~8本
上のほうに伸びたのです。二階のベランダの裏側でそのシュートのうち2本がとぐろを巻いて
冬に誘引したときは、脚立の一番上に立ち(怖
その迷走したトゲトゲのシュートをはずして、葉っぱをむしって....と本当に苦労したのです。
お陰様で(?)流行の緑のカーテンができ、一階の目隠し様になりましたが...
110504shadegarden.jpg

↓↓ちなみに比較のために去年の5.6に撮ったサニーサイドガーデンは
20100506sunnygarden.jpg
この地味な感じを思うと、本当にすごい成長ぶりです。何を気に入ったんでしょうかね???
この花壇を気に入らずにお亡くなりになっている植物もいくつもあるというのに。
そう、私の大好きな濃紫系のクレマチス、
「ロマンチカ」も「アフロディーテ」etc...

計画2としましては、シュートをもっと丁寧に右に誘引してみようかな、
と思ってはいますが、賢者の花友の皆さんがいらしたときに、相談させていただかなくちゃ。
よろしくね~(*^_^*)

「セバスチャン・クナイプ」ってクライミングではなく
シュラブというか半ツル。私の好きなピエールをちょっと淡くしたような感じで
秋にもよく返り咲いてくれる優秀な子。トゲがすごいですけど、
花もちもそこそこ良くて、香りも淡いながらもあり。
しかし、うちのセバスチャンはどんだけ伸びるんだ?ってくらいガンガン系で
4m以上あるなぁ。ま、元気が一番です。

昨日、ちょっと間違えたファンタン・ラトゥール。
こちらは一季咲きなんですが、つるりとしたシュートが
ほどほど1.5mくらい伸びて、ようやく蕾が見え始めました。
こちらも楽しみぃ♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【takasiさん】

takasiさん、こんばんは。

もうエアコンですか。
そちらはバラもよく咲いていますものね~。
この時期に切花にして飾れるなんて
素敵です。贅沢~(*^_^*)うらやましい。
雨で痛むくらいなら、近くで愛でたいです。わかります♪

こちらも明日から下り坂みたいです。

こんばんは

いきなりの暑さと湿度に
エアコンで除湿中。
ははは、
夜から雨今週はけっこうふりそうです。しかも、蒸し暑い。
薔薇を切ってきて5箇所に飾りました。
どうせ、強い雨で痛むでしょうからね。

【まこさん】

まこさん、ふたたびこんばんは。

セバスチャン、調べてくださったのですね。ありがとうございます♪
うちは秋バラがほとんど咲いてくれないので^^;、ソンブロイユとかセバスチャンのように返り咲きしてくれるものが本当にありがたいのです。
パーゴラ、今年の冬になんとか計画してみます。

二つとも求めたいところですが・・・
ぐっとこらえて(笑)料理上手に感謝ですね~(~_~)

佳江さん、こんばんは~。

そうですよね~。どうせなら満開の時期におともだちとたのしみたいですもんね~。

セバスチャン・クナイプ、実は知らなくて、今、バラ大百科で見てます。あっ、これ私好きなタイプv-238この本の写真だと私の大好きなエブリンに似てますね。スキです~。
佳江さんの写真のセバスチャン、元気ワサワサで、いわれるようにパーゴラあるといい感じですね。

だんな様、お料理上手!って、いいですね~。二個ももとめちゃだめですよ~v-237

【まこさん】

まこさん、こんばんは。

なんだか涼しくてGWらしからぬお天気です。でも、お友達が来る頃に満開になってほしいので、ゆっくりゆっくりと願っています。

ソンブロイユはブラブラの懸崖仕立てなんですけど、それなりに綺麗に見えます。これからまた外に見に行きます。二階の窓からはお花に鼻をくっつけてクンクンしてます(笑)

思うのですけど、セバスチャンみたいなタイプはパーゴラがいいですよね?
うちのパパさんって車の運転も嫌いですけど、DIYが大の不得意。そういうのやろうと思うとストレスになるんだそうです(-_-;) なので、業者さんに頼むしかないですよね。。。ガックリ。
でも、お料理得意だから、しょうがないかぁ。

佳江さん、こんばんは~。
咲き出してますね~!!
ソンブロイユ、うっとり~。夜の景色を想像してしまいました。
ニオベ、いい色~白モッコウも満開ちかいですね~。
サニーサイドガーデン、とってもかっこいい~!です。これから薔薇が咲き出したらもっと美しくなるのでしょうね。楽しみです~。

【みき♪さん】

みき♪さん、こんばんは。
今、返信して送信したら、消えた・・・(ToT)  んもー。

今日は本当にひんやりした日でしたよね。体調は大丈夫ですか?みき♪さんは楽しいGWを過ごされてようで何よりです(*^_^*)。

この花壇、サニーサイドガーデンは新しくて、4年前だか5年前に、お庭のこの日当たりのいい部分が黒いベットリとした固い園芸には不向きな土だったので、ブロックを置いてレイズドベッド花壇にしたのです。水はけ良すぎちゃって、水遣りしなくていいように花壇にしたのに、サボリすぎると完全に水切れして枯れます(ToT)
枯れてしまったものもたくさんあり、今はバラが8種類、クレマチスが5種類と季節の植物をいろいろ入れ替えたりって感じです。

今年も夏場の水遣りが辛そうなので(どれも10号鉢なのに^^;)地植えを増やす予定なの~。年々ぐうたらになっていく私。お恥ずかしいです。

素敵~♪

佳江さん、こんにちは。
今日は、また冷え冷えとした日になりました。
風邪ひかないでねん♪

どのお花ももちろん素敵だけど、なになに~そのサニーサイドガーデンi-233
何種類の花や木が植わってるんですか?
下の方には、大きくならない花がたくさんあるのかしら、よく見えないけど・・・。
去年の4月に友達とフラワーガーデンショーに行って、数々のお庭づくりで目の保養をしてきました。
結論は、「やっぱ庭でしょ~」
シュートの誘引、うまくいくといいね~i-189
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。