

恒例の撮影会

GWも明け、また一週間が始まりました。

昨日東京は夏日。
暑かったですが、湿度が低く爽やかで気持ちのいい日でしたね。

数日前からデニーズダブルは満開でしたが、今朝になり
ペネロープが素敵なグラデーションで開花が進みました。
20110508-09 051110509pene.jpg

サッシを全開にして....待ちわびた花を眺めつつコーヒーを....
虫もいなくて、風は爽やか、暑くなく寒くなく
こんなに心地よく感じられる日っていうのは、1年にそんなに何日もあるわけではありません。
ちっぽけでささやかながらも、幸福感に満たされるこういう時間に心から感謝です。
20110508-09 108


2011-5-9 モッコウバラを地面に下ろしてしまい日陰のなくなったベランダは
お日様が射すと逆光になってしまうので、早朝撮影会でした。ちょっと早すぎで暗い。
しかも、二匹ともシャンプーしてないのでヨレヨレ^^; 
ちゃんとシャンプーしてから撮影しなくちゃね。反省反省。
マロンはお陰さまですっかり元気になりました。
ミントは歳とったなぁ~、まだ8歳だけど。
来年も元気で撮影会できますように
20110508-09 067

2010-5-11のち
2010mm.jpg

2009-5-4
2009mm.jpg

2008-5-2時々
2008mm.jpg

2007-5-3
2007mm.jpg

2006-5-6
2006mm.jpg

2005-5-5
2005mm.jpg


昨日の母の日は、下の娘が付き合ってくれて
マロンと恵比寿でランチ&ショッピング。
パンケーキが美味しくて、テラスはのお店を見つけたからと
アマンディーヌへ連れて行ってくれました。超オススメです。
皆様、是非そのうちご一緒しましょう
110508mothersday01.jpg

帰宅したら、娘たち二人から
私好みのストールといつものように凝ったカード。
本当にありがとう 嬉しいな~
110508mothersday02.jpg



今朝は昨日の暑さで開花ラッシュでした。
去年と比較すると、2~3日遅れてる感じですが
早く咲きすぎても寂しくなっちゃっていけません(笑)

またまた記録を。
左上:「スブニール・デリゼ・バルトン」(香粉蓮)
左下:毎年早い 「レーヌ・デ・ビオレット」香りがなんだか弱い。
右上:「ニオベ」がどんどん開花。
右下:「ペンステモン」
110509013.jpg

「ルデュテ」(ピンク)と「クラウン・プリンセス・マルガリータ」(オレンジ)
の一個目が開花です。
11050902.jpg

上段左から 「ミニスター」 「コンスタンス・スプライ」 「美佐世」(最初で最後の一個どすぇ)
下段左から 「セッコク」 「アンヌ・マリー・モントラベル」 「ラバグルト」
11050904.jpg

咲きそうで咲かない 本当はまだ咲いて欲しくない「ピエール・ド・ロンサール」
20110508-09 093

週末満開になってしまう「ソンブロイユ」と満開が過ぎた「白モッコウ」
11050903.jpg

もうこんなに咲いています。毎年ソンブロイユは気が早いな~。
20110508-09 076

今年まったく蕾がないクレマチス、もう一つありました。
ジリアン・ブレイズです。地植えなのに...やっぱり水切れかな
ついでに、ジリアンとの競演が美しかったマダム・イザーク・ペレールは枯れました。
ロマンチカ、ポーリッシュ・スピリッツ、エレガフミナも枯れました。
でも、どうしても濃い紫の多花性のクレマチスがほしくて
島忠で再び「ポーリッシュ・スピリッツ」をお迎えしちゃいまいた。
バラが終わる頃、よく咲いてくれるんですよね~。
↓↓ちなみにこれは2005.7.3の我が家のポーリッシュちゃん。
ピチェリとこんなに素敵だったのになぁ~(遠い目)
クレマチスはやっぱり鉢のほうが育てやすいものが多い気がします。
200507_img_13.jpg


( ..)φメモメモ
やる気のなかった「ミケリテ」君、今年はいいかも。
去年と一昨年、ほとんど葉ばかりだった「フルディーン」こちらもいいかも。
「ジャック・マーニー」もやる気をちょっと見せてくれてるかな。

コメントの投稿

非公開コメント

【まこさん】

まこさん、こんばんは~。
いつも嬉しくなっちゃうコメント、ありがとうございます。

今日はすごい雨でしたが、そちらは大丈夫でしたか?
この雨でますます花が咲いてしまって、皆さんがいらっしゃるときには、もう終わってるかもー^^;って感じです。
あ~あ~(ToT)

母の日、まこさんもきっと素敵な一日を過ごされたことでしょうね。
子供たちがわらわらと家にいる、っていうのは本当に幸せなことだなぁって改めて思いますよん♪

この雨が終わったら、どこのお庭もいよいよシーズン到来ですね。
まこさんのお花も楽しみに待っています。

【けいさん】

けいさん、こんばんは。
朝から雨が全然やみませんね。
お洗濯物も乾かないので
除湿機かけてます。

マロンはもう完全に全快。
ご心配ありがとうございます♪

クレマチスはあまり急に鉢を大きくしないほうがいいですよ。ぎっしり根が回ってくると花がたくさん咲きます。
ただこれも程度問題で、見極めが難しいといえば難しいんですけど、鉢の裏にぐるぐるに回りきった根がギッチリと見えて、水が鉢の下からなかなか流れないほどになってきたら、もちろん植え替えです。
根を切ったりほぐしたりすると、必ず弱ります。ですから、鉢から抜くときも慎重にしなくてはなりません。花が終わったら、鉢を倒して足で鉢の横をぐりぐりと押してころがして鉢から根がはずれやすくしてから、そっと抜きます。二周りくらい大きな(直径が6センチくらい大きいもの)で、高さのできるだけある鉢を用意して、栄養分の富んだ新しい土を足して根をくずさずそのまま植え替え=鉢増し です。

ドクターラッペルやヤングは一季咲きといって春しか咲かないので、花が終わったら梅雨の前に植え替えてあげるのがベストです。わからないときはまた聞いてね!

祝!花盛り!

佳江さん、こんばんは~。

恒例の撮影会、ミントちゃん、マロンちゃんの成長と共にみさせてもらいました。この景色を眺めながらのコーヒー、いいですね~。至福の時ですよね~。あ。また妄想。

ステキな母の日でしたね。カード、めちゃうれしいですね。かわいい!

バラもクレマチスも目移りするほどの美しさ!じっくり見さしてもらいましたv-238

こんばんは!
こうやって同じ場所で撮影するって良い考えですね
成長が見られて楽しい♪

相変わらず賑やかにお花が咲いていますね~
どれも見事です!

マロンちゃん、もうすっかり良いの?
ミントくんも元気そうで良かった
いつまでも元気でいて貰いたいものですね

クレマチスって、鉢を大きくしていかなくても良いの?
ご近所のクレマチスは、大きな鉢に植え替えられていて、ものすごーく一杯花が咲いているの
やっぱり小さいままではダメなのかな~って思っていたところなの
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
