スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨の庭

みなさま、ごきげんよう。
あっという間に水無月も半ばになりました。
5月25日から6月30日までは東京の地下鉄メトロではエスカレーターが動いています。
節電の効果もあり、電力の供給が安定しているからだそうで
お年寄りや階段が辛い方々、もちろん私も本当にありがたいと思っています。
今年はまだエアコンなしではいられない、という日もなく
寝苦しい夜もないように思います。

梅雨のお庭では定番の葉物が瑞々しく成長しています。

左上:アナベル りっぱな花がたくさんついています。
左下:思い出深いアガパンサス。私が13年前初めてオフ会に出たときに頂いた植物です。
右上:ホスタの蕾があがってきました。
右下:小さなアガパンサスです。毎年30個くらい花穂があがります。
110613leaf.jpg

クレマチス「ポーリッシュ・スピリット」ビチセラ系
バラが終わる頃満開になるので、バラに合わせようと思うとがっかりしますが
超多花性で花持ちよく、また切り戻してもよく咲くので
気に入っています。同じビチセラ系のほかの色のものと合わせると
豪華になりそうです。シベが赤紫色になるのが特徴です。
110613polish.jpg

クレマチス「ミケリテ」ビチセラ系
こちらもよく似た感じに咲きますが、やや花びらが赤みを帯び
キリッとした印象です。シベがクリーム色なところがそういう印象を与えるのかもしれません。
110613mike.jpg

去年、イギリスのWisley Gardenの売店で買ってきたT&Mのひまわりの種を
冷凍庫に保存していました。ダメ元で蒔いてみたら、いっぱい発芽してきました。
移植して、今年の夏はひまわり一杯にしてみようかな~(妄想)
110613sunflower.jpg
欲しい方、いらっしゃいましたらさしあげますので、一声かけてくださいね

左上:クレマチス「ジャックマーニー」
この子もあと少し早く咲いてくれれば、バラに合うのにね。
左下:このすごいピンク色の薔薇はいったいなんだと思いますか?
私も うっそーって思うくらいの色で咲きました。なんと、グリーンスリーブスなんですよ。
淡いグリーンがかったピンク~薄桃色のグラデーションが美しいはずなんですけど
まるでクイーンエリザベスみたいな(~_~;)。枝変わりでもしたのかしら。
右:ヒューケラの花穂があがっています。
11061301.jpg

そろそろ蚊も出てきたし(>_<) 水遣りが億劫な季節になりつつあります。
今年の夏こそは、水切れさせないと心に誓っています。


下の娘(大学3年生)が、いよいよ今年は就活が始まるので
スマホがほしい、と言いだしました。
上の娘は社会人なので、iPhone4使っています(もちろん自腹(笑)

なんでも、今はスマホがないと就活に支障をきたすのだとか???
ほんとかい??(ーー;)と思いつつも
書店に並ぶ「スマホ活用術」みたいなムック本を見ると
あながちウソとも思えず。。。。(私自身も結構興味あるものですから~(~_~;)
そろそろ買って2年になる娘の携帯は何度も落としたらしく動作も悪くなったということで
甘いママは、docomoショップへ行ってスマホを買ってあげましたとさ。
110613regza.jpg

REGZAモデルはおさいふ携帯、赤外線通信もできるそうでiモードのメルアドもそのまま使用できるとのこと。
私も食指が動いたんですが、やはり携帯より随分大きいし重いしSuicaにはまだ対応していないし
私自身は見送りにしました。

スマホの右がスマホで撮った写真です。ちょっと大きさを加工してありますが
いやはや立派。きれいな写真でしたよ。

しかし、この数年本当にいろんなことがネットで可能になり
mixi, skype, facebook, Twitter, Gmail などなど
どれもアカウント持っていますし よく使っています。
またiPodも持っていますが、
この上さらにスマホも、なんてことになったら ますます停電が恐ろしいですよね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。