スポンサーサイト


金蔵建てた 蔵建てた

皆様、ごきげんよう。

今日は父の日でしたね。
素敵な一日を過ごされた方、多いことと思います。

我が家ではクッキングスクールに通い始めた上の子が
習ってきたばかりの「麻婆茄子」を作ってくれました。
ピリ辛で美味でしたよ。
20110618.jpg

今年はなぜかルデュテがとても元気になり、新しいシュートが伸びて
その先にこんなに蕾がついています。例年と違うことといえば
馬糞堆肥を施したことでしょうか。    ↓雑草のオキザリスですが、可愛いです。
20110618 01020110618 011



6.17 
雨の中、OL同期3人娘、Mちゃんのお誕生日ランチ
今回は日比谷公園の中の松本楼
私が大好きなクラシカル系な雰囲気とと~っても美味しいフレンチ。
雨が降っていましたが、緑の色がいっそう鮮やかでいい気持ちでした。
0617matsumotoro.jpg
ここで出されたグラスワインが、またすっごく私の好み。
昼から3人ともおかわりしちゃいました。
銘柄、また電話して聞かなくちゃ~(^^♪
年齢を重ねるごとに、より美しく輝いて人柄に深みが出て
いつも色々なことに気付かされます。
ずっと素敵でい続けてね


その翌日はYさんと
千駄木の利さくでおにぎりをランチにいただきました。
しみじみとしたお味で量もほどよく、お財布にもとっても優しい
リピしたいお店です。
20110618 001


さて、先日のコガネムシ。
第四の穴から出てきているはずの子が 夜になっても出てこないので
とても気になっていました。結局その日は現れなかったのです。
あの日、朝からベンジャミンはちゃんと剪定して、ベランダに出したのですが
そのとき、第五の穴も発見していました(^_^;)。

翌日、びっくりするところに第四の子はいました。
キッチン(リビングと続きになっている)の窓際にあるシェルフの上!
20110618 005
もちろん窓からバイバイ~

我が家は二階にも洗面室があり、そこには洗濯機が置いてあるのですが
どうも洗濯機の中か裏側に第五の子は入り込んでしまったらしい。
時々洗濯機のところから、ブーンって羽音はするのですが
出てこられません。放っておこう



たくさん発芽したひまわりの小苗を、間引きがてら半分くらい堀上げ
サニーサイドガーデンに移植しようとしました。
と、あまりにサニーサイドガーデンの花壇の土にスコップがサックリと入る!
これはおかしい!!
やはり、思ったとおりコガネの幼虫が出てきましたよ~(>_<)
直径50センチ内に3匹も。結構大きいんですよ。小指が太ったくらいの大きさです。
たぶん、しっかり探せばもっといるでしょう。
110618kogane.jpg
ほとんど動かなくなっているのは、サナギになる準備でしょうか。
土の中にもぐりこもうと動いている姿は、けっこう怖いです
虫好きの生徒さんにあげたら喜びそうだけど、お母様が嫌がるかもしれないと思い
やっぱりビニール袋に入れて捨てました。
そのサックリとスコップの入った場所には、枯れたミニバラがあります。
抜いてみたら、ほら~根が全然ありません。

すぐそばには大好きなファンタン・ラトゥールも植わってるし、
オルトランたっぷり撒くしかありませんね(ToT)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【takasiさん】

takasiさん、こんばんは。

そちらは大雨で大変だったようですね。
そんな中、剪定なさったのですか。
私もやらなくちゃー。
ジャングルですよね。

ニームの木を植えられたのですね。
どんなふうに効果があるか、私も結果を楽しみにしていますので、レポートお願いします(*^_^*)

コガネムシはガーデナーの天敵ですよね~(>_<)

アガパンサスの蕾が苞から顔を出しました。アジサイの次に梅雨を感じさせてくれます。

コガネムシには、困ったもんだ。

台風で日曜日は、完全につぶれ
土曜日の雨の中、miyomiyoとずぶ濡れになって、
家の周りの生垣の剪定やりました。
こがねむしさん、こまりものです。
毎年何株かやられますね。
今年は、ニームの木植えてみました。
落ち葉も薬効があるとのこと、何事も実験です。
風はやみましたが、雨が続きます。
傘さして、家の周りだけ掃き掃除しました。

【まこさん】

まこさん、こんばんは。
今日も暑かったですね。犬達がハァハァいうので、エアコンつけて引きこもってました。

うわ~~~「おんぶ券」
しかも、自分を(^^♪
可愛いですね!!
小学校の頃は、「肩たたき券」
「マッサージ券」とかの乱発だったような記憶がよみがえってきました(笑)。「買い物券」とかは、自分が行きたくないときに行かされるので、発行してくれなかったですよ。

まこさんは、やはり無農薬で頑張ってますね。素晴らしいです。まだ私何もしていないんですけど、やっぱり取り合えずは手元にあって即効性のありそうなオルトランやってみますね。

こんにちは

佳江さん、こんにちは~。今日、とっても暑いです~家の中かるく32度!あります~。そちらもあついですか?

父の日、一番上のお姉ちゃんがおんぶ券一回20分←自分がお父さんにおんぶしてもらう券(ちなみにおねえちゃん5年生!)という、???な券をわたしてました。おこちゃまです~。ダンナは、子どもが中学生くらいになったら使おう!と言ってましたが、使わしてくれないでしょうね~(笑)

コガネムシ、にっくき!!ですよね~。私は、とりあえず見つけたあたりを掘りまくって、確保して、あとはキトサンとニームとにんにくとうがらしを撒いたのですが、効果は???です。こわいけど、またそのあたりを掘ってみますe-443

【まこさん】

まこさん、おはようございます。
気温が上がってきましたね。

まこさんのお宅は、お子さん達張り切って素晴らしい父の日になったのではありませんか?街を歩くと、父子連れが多かったように感じましたよ。

まこさんのお庭にもコガネいっぱいいましたか。う~(>_<) ホント、卒倒しそうになりますよね。ガーン!!って感じで。やっぱりオルトランですか?
ほかに何か対策あります?

佳江さん、こんばんは~。
おひさしぶりです~。

良い父の日ですね。お父さんも娘さんの手料理、うれしいでしょうね!麻婆茄子おいしそう。食べたくなってきました。明日の晩御飯のメニューにしようかなv-238

こがねむし、うち、ゴロゴロいますよ~。地植えの薔薇のそばから10匹くらい出てきたときは、倒れそうになりましたよ。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
