スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏至も過ぎて

皆様、ごきげんよう。

水無月も残すところあと3日。
今日も朝から気温が高く、真夏日になりそうですね。

↓↓アナベルが重たそうに、しかし爽やかに咲いています。
切花にしても長持ちして、義母がとても喜んでいます。
20110623 019

↓↓カシワバアジサイです。とてもポピュラーになり、道を歩いていてもよく見かけます。
手いらずで虫もつかずよく咲いてくれ存在感があります。
20110623 021

↓↓涼しげなホスタ。徐々に成長し、りっぱになってきました。
20110623 020

↓↓地植えのアガパンサス。左は一週間前。
右は今朝。                     ↓↓鉢植えの小ぶりのアガパンサスも
                            咲き始めました。
11062802.jpg   20110628 029

↓↓先日、種まきしたひまわりは ちょっぴり大きくなりましたが、もっともっと間引かないとひょろひょろ~のままなんでしょうね。種類はもう全然わからなくて(^_^;)混植えです。しかも、セリンセも撒いてあったのでギューギューです。心を鬼にして間引けばいいんですけど、できないの~。
ついでに左下、道端のミントをちょっと拝借してきたものと、スーパーで買ったバジルが余ったので水挿しして根を出し、土に移植したもの。ハーブは強いです。せっかくだからお料理に使わなくちゃね
062801.jpg

↓↓3年ぶりに咲いたクレマチス「フルディーン」
もっともっと綺麗なはずなんですが、栄養足りなかったのかなぁ。いじけてます。
株元に植わっているセダムがよくない??暑い日の定位置、玄関たたきのミント。そして再び花をつけ始めたランタナ。
11062803.jpg  11062302.jpg

ソンブロイユの二番花。これは先週の画像ですが、今朝は満開になっています。
20110623 023

↓↓このキンギョソウは根性あるのですよ。
Mayu-☆ちゃんに4年前にもらったシマリリスの鉢から、実は3年前に発芽していました。
Mayu-☆ちゃんのベランダにはキンギョソウがあったので、わ~こぼれ種だーって喜んでいたのですが、シマリリスは室内に置いたり、外に出してちゃんと水やりしなかったりで、過保護と放置の連続。ひょろひょろの苗のまま開花することなく今日に至る…で、今年はついに花を咲かせたのです。可愛いわ~
Mayu-☆ちゃん、ありがとう。
20110623 013

↓↓セバスチャンクナイプの長いシュートの先が房咲きになりました。よく咲く子だなぁ。
20110628 023




先週は調布までSさんとランチに行ってきました。
白金亭です。炭火焼のハンバーグは、お肉100%。自家製酵母のパンはふわふわで、和牛のにぎり寿司もウマウマ。深大寺ですから、ちょこっとお蕎麦も出たりで、雰囲気の良さはもちろん、美味しくてお腹一杯大満足でございました。男性は一人もいなくて、やっぱりランチは奥様の巣窟。おほほ。
久々に互いの近況を報告し合い、あっという間の楽しいひとときでした。
Sさん、またご一緒してくださいね。ありがとうございました
110620sumizaki.jpg110623sumizaki02.jpg


震災以来、本はほとんど読んでいませんでした。
久しぶりに積んであった本を手にとって読み始めれば
作家の表現の深さが心にしみこんできます。
心に栄養をもらっている気がします。

さて、ぽちっと何を買おうかな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【まこさん】

まこさん、こんばんは。
今日は七夕ですね。
そちらは雨あがりましたか?
東京は雨は降っておらず、やや気温は低めでしたが、空は曇って
星が見えません。でも短冊をいつものようにベンジャミンに下げました。うふふ。

アナベルはオソロなんですね~(*^_^*)
新枝に花が咲いてくれるからいいですよねっ♪

まこさんのお庭、私の好きな植物でいっぱいです。
私が枯らしてしまったユーフォルビアも見事だし
バラも好きな種類ばかり。
いつか見に行きたいな(^^♪

No title

佳江さん、こんにちは。

アナベル、柏葉あじさい、スキです~。アナベルちゃんはおそろ~。いい写真ですね。ホスタは涼しげだし、いつかは植えたいと思ってるアガパンサスもやっぱり素敵!この時期、ジメジメでいやな反面、この子たちの季節だと思うと少しさわやかになりますね。

ソンブロイユ、ものすごいパワーですね。蕾もいっぱい!二番花とは・・・すごいですね~。素敵!

今、すっごい土砂降りに雨ふってきました~。アナベルちゃん、朝のうちに切ってしまえばよかったです~。

【MIKUさん】

MIKUさん、こんばんは~♪

毎日暑いねー。
熱中症が怖くて、日中はカーテン閉めて
エアコンを28度に設定して扇風機を風に対して直角に回して
引きこもってます。
こんなんじゃ夏を越せないよ~(^_^;)

白金亭は京王線の調布駅からバスで5分くらいかかるので
よほどのことがないと行かないと思いますが
行ったら絶対に満足できるお店ですよ。
どれもこれも美味しくて☆三ついただきました!って感じです(笑)。

またそのうち一緒に美味しいもの食べに行きましょう~♪

【みき♪さん】

みき♪さん、こんばんは~。
昨日、一昨日の夕立&雷雨はすごかったですね。
おかげで、お花の水遣りさぼることができました。
大雨で大変な目に遭われた方もいらっしゃるというのに
不謹慎ですみません<m(__)m>

めったにスキンは変えないのですが
前の小豆色は暑いので、今年は節電ということもあり
替えちゃいました。

本はどちらかというと、どっぷりその世界にのめり込んで読むタイプなので、本の内容を見ると、私の心情や願望などがそのまんま表れてることも多いです。
流行系(○○大賞ものとか)が一番多いかな。
王様のブランチで紹介されたりすると、たいてい読みます(笑)。
みき♪さんの好き系はどんな感じ?
「神様のカルテ」もすごくよかったです。

No title

暑い日が続きますねー><
アナベルや柏葉アジサイの白が涼やかでいいな^^

ミント君と一緒で、我が家のミントもよく玄関で寝ていたっけ。
4匹もいて、ここで寝るのはミントだけでした。
一番風の通る階段の角とか、涼しいところを見つけるのが一番上手だったなぁ。

美味しそうなランチ~。
名前のように白金にあったら行きやすいのにね。
でも遠出の価値ありみたいですね!

No title

佳江さん、こんにちは。
わぁ、爽やかなスキンになってる~i-189

毎日、暑いね~昨日の雷雨i-3i-5は、すごかった~!
都心では、どうでしたか?

お庭、梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばす、爽やかな色合いですね~。
またまた、うっとりですi-176

佳江さんは、いっぱい本を読まれてて、いいなぁと思います。
嫌いじゃないのよ、読書も~でも、随分本から離れてしまいました。
お薦め教えてくださいねi-234
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。