スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑中お見舞い申し上げます

早々と梅雨があけ、厳しい暑さの毎日ですが
皆様いかがお過ごしですか?
超大型台風マーゴンも近づきつつありますね。
皆様のところに被害が出ませんようお祈りしております。

毎年この時期恒例の我が家のブラックベリー。
実が黒く色づいてきました。
20110717 038


Congratulations to Nadeshiko Japan 
素晴らしかったですね。
ダイジェストで見ただけですが、見るたびに涙してしまいました。
あきらめずに最後まで走り続ける姿には勇気と感動をもらえました。
なんかもう最近涙腺が弱くて(笑)。



毎年りっぱな梅をいただくので、なんとなく梅酒とか梅ジュースなど作っています。
私はもっぱらビール派なんですが、炭酸があれば梅ソーダにして飲むこともあるかな~。
一昨年までは主人がラッキョウ好きなので、私は食べないのに塩ラッキョウも作っていました。

↓↓今年は梅ジュース(黒酢入り)
一昨年も作って酸味が健康に良さそうと好評だったので、今年も黒酢たっぷりにしました。
さて、1ヶ月経つことだし、飲んでみようかな~(*^_^*)
・・・ウォーターピッチャーに3~4倍に希釈して冷蔵庫で冷やしておきます。
飲んでみたら「おいしーーー(自画自賛)
20110705 002
↓↓これまでに作ったのがまだこんなに残っています。
後ろに並んでいるビンはさらに古い梅酒です。
カビも生えてないし、いい匂いなんですけど....なんか...その...飲むのが怖い。
自分で作ってるからー(笑)。
20110705 001
捨てるわけにもいかず、毎年こうして出してみてはまた片付け(^_^;)
この棚のスペースもったいないな~と思いつつ。1つずつまた増えてゆく。
いとおかし。


↓↓今月始め、仲良しセレブママ達と新丸ビルの「AW Kitchen」でランチ。
雰囲気は悪くないのですが、お味が残念ながら☆1つでした
110702koy-awkitchen.jpg

↓↓今月初旬、仲良しOL三人娘(旧)でリッツカールトンの「タワーズグリル」でランチ。
東京タワーもスカイツリーも見られ、雰囲気はなかなかいいです。
お味もなかなか良いです。☆2つ半かな
110708ysm-ritz.jpg

↓↓今月中旬、妹のお誕生日を祝って恵比寿のモナリザでランチ。
絶対はずれのない美味しさ。やっぱり私の中では☆3つ
110712ey-monariza.jpg

↓↓三連休中日、Yさんと横浜にジャンクショーを見に行きがてら
老舗のスカンディアガーデンでランチ。土日は本館のスカンディアは予約できなかったのでした。
ガーデンじゃないほうだったら本格的だったのかも。☆1つ
110717scandia.jpg

ジャンクショーはアンティークというよりも、私たち世代が知っている
昭和のレトロがいっぱいって感じでした。でも、懐かしくて面白かったな~。
帰りは海の見えるレストランであんみつ食べながらおしゃべり。
20110717 002 20110717 001

ランチご一緒してくださった皆様。
オシャレできれいなお友達と楽しくて気が置けないおしゃべり
本当に幸せなひととき、いつもいつも感謝です。
私の元気の源でございます。
ありがとうございます


連休最終日は同級生Yちゃんの率いる草野球チーム、六本木ブルースの公式試合。
うちから一番近い球場で試合だというので、応援に行ってまいりました。
台風の影響でピーカンにはならず、同級生K君の投げる球はスピートもコントロールもバツグン!
S君もYちゃんも活躍し、ブルースは5-2で快勝。一回戦突破
その朝のなでしこ効果で、皆「なんだか勝てる気がする!」と。予感的中
相手チームの選手は一人熱中症で倒れ、救急車を呼び途中退場。大丈夫だったかな
110718blues.jpg
二回戦も応援に行くね


暑さはこれからが本番。
たくさん食べて、身体も動かして、健康に元気に過ごしましょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【れみりんさん】

れみりんさん、こんにちは。
信じられないくらいに爽やかで涼しい日になりましたね。

れみりんさんはご自宅の梅で作られていたのですか。
そういうのってなんだか本当に素敵です。
梅の実は捨てがたいですよね~。

うちはほぼ主人しか飲まないので、なかなか減りません。
甘いのが嫌いなのでお砂糖も普通のレシピより減らしていて
保存にはあまり向かないような気がしています。
大きな漬け込み用の瓶はこれ以上入らないので、古いものから順にボトル型の瓶に詰め替えていくのです。

梅酒

私もお風呂場の坪庭に梅の木があり毎年とても良くなり
梅酒を作っていました。
よしえさんみたいに棚に貯まっています。
このとこ毎年梅の木を剪定して貰うので以前のようには
ならなくなりました。
梅酒もお酒だけ飲み梅の実がどっさりと残っています。
捨てがたくて・・・。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。