スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと秋風が

皆様、ごきげんよう。
長月シルバーウイーク前半最終日です。

真夏日の続いた東京に、やっとこの時間になって
ひんやりとした秋風が吹き込んできました。

ひぐらしもカナカナと鳴いていたし、日差しはすっかり秋。
十五夜には本当にきれいなまんまるお月様が ぽっかりと浮かんでいました。
されど本当に暑い毎日でした。
お庭の作業もほとんどできず
ふと気がついたら、ソンブロイユの根元からこんなシュートが
出ていました。
でも、シュートの先はゾウムシにやられたい放題で 芯止めされていて
ガックシ
20110914川嶋さん奥田さん 024



恒例のセレブママ達とのお誕生日会。
Kさんが9月生まれのOさんと私を祝って
新丸ビルのヌーヴェル・エールを予約してくださいました。
ミシュラン3年連続一つ星☆獲得ということで期待は高まります。
110914birthday01.jpg
お料理は美味しく、雰囲気も良く、優雅なバースデーのひととき。
でもいつも本当に面白おかしくて、どれほど元気をいただけることでしょう。
今年はカスミソウでプチリースをKさんがプレゼントしてくださいました。
同級生の娘たちは卒業し、それぞれの道を歩いていますが
こうして一緒に年を重ねていけることに改めて感謝です


そして恒例の仲良しOL元三人娘とのお誕生日会。
ねぼけで今年初の土瓶蒸しのコース。
個室だったので、食後に骨盤体操だとかツボ押しだとか、
いつもはできないようなことまで教えてもらっちゃいました~。おほほほほ。
110916birthday02.jpg
自分の子供たちが、私たちの出会った頃の年齢を越えていて
そんな子供たちを見ると、不思議な感覚にとらわれます。
それぞれに年を重ねた分、成長したもんだなぁとやっと思える年齢になってきました。
十年後、二十年後もこうしてお祝いできるといいね。
心からありがとう



と、忘れちゃいけない。
マロンも9月4日は6歳のお誕生日でした。
しかし、まだ私はマロンのお祝いしてあげていないのです。
も~自分のことばっかりσ(^_^;) ごめんね~まろちん。
犬友の皆さんはゴージャスなケーキを作ってあげているというのに。。。。

旅行から帰ってきても家族全員が夕食に揃うことも未だになく
上の娘がとりあえず、と先日お祝いしてくれました。
下の娘はまた改めてお祝いしてくれるそうです(笑)。
バリ島で買ってきたナシゴレンの素で作ってくれたナシゴレンとビーフン。
そしてカナッペ。とっても美味しかったよん
キャンドルにMake a wish!! うまく消えてくれました。
110910-01.jpg
家族全員揃って(ここが大事)、マロンとママのお祝いをちゃんと本当にしようね(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【takasiさん】

takasiさん、おはようございます。

夜明けと同時に庭仕事ですか(゜o゜)
さすがです。

昨日はベランダのベンジャミンからこぼれた土などを掃除するため
デッキめくって掃除。
お庭のネグンドカエデは もう何度も倒れているので
両親の心労が増えないように根元から切りました。
ノコギリで何箇所か切り、ゴミの日に出せるようにしたりしたら
へとへとになってしまいましたーーー(~_~;)

お庭を見回したら、やらなくちゃいけないこと山積。
takasiさんを見習ってがんばりま~す。

台風大変でしたね

そちらは、大変だったみたいですね。
こちらはコース外れましたが、
沖縄に停滞した頃から5~6日、強風が続きました。
今朝は、さわやかな空気の元
夜明けと同時に庭仕事。
いま、おなかがすいて、休憩
朝食をとったとこです。

【みき♪さん】

おはようございます。
気温が上がって外が眩しいです。

ひどい台風でしたね。
みき♪さんのところ、9階なのにそんなに
葉っぱが吹き込んできたのですね。捨て場所悩みますよね。
お互い今日はお掃除の日になりそうですね~。

私は夕方4時半から小学生のレッスンがあったので
浜松に上陸したという2時過ぎには休講・振替のメールを
保護者の皆様に入れました。
夜のレッスンは、ギリギリ雨が止み風がおさまった7時半から
だったので、試験前の皆さん、頑張ってきましたよ。

ベランダの巨大ベンジャミンがドーンと倒れ
お庭のネグンドカエデが倒木^^;
バラは水遣り不足で茶色くなっていた葉っぱがことごとく
散っていて、掃き掃除が必要ですが、これだけはよかったかも。

主人は電車が止まる前に帰宅し、娘もギリギリ帰宅できました。
下の娘は大学は休講になっていたので自宅にいて
珍しく夕飯に家族が揃ってました(笑)

ランチがないと、家に引きこもって運動不足・栄養不足になるので
本当にいろんな意味で大切な時間です~。

台風一過

佳江さん、おはようございまーすi-1
この台風、ひどかったですね~
バラ&草花達は、大丈夫でしたか?

うちのベランダは、ひどい状態・・・i-282
大きい鉢が1つ倒れて、土がこぼれて、アチコチ葉っぱも散乱。
下からの風で団地の樹木の葉っぱも9階まで飛んでくるんですよ。
掃除で頭が痛いですi-241

毎回、セレブランチや同級生ランチ、私まで参加気分で(笑)目の保養させてもらってます。
楽しいひととき、最高ですね~i-189

【れみりんさん】

れみりんさん、こんばんは。
昨日より10度ほども気温が低かった東京です。
そちらもぐっと気温が下がったのではありませんか?

今年はゴーヤが大ブレイクしましたもんね。
いろいろなお宅で見かけました。
れみりんさんのご主人も、グリーンカーテンで省エネなさって
いらっしゃったのですね。さすがです。
でも、バラの樹勢が弱ってしまったのでしょうか?
ゴーヤって強そうですもんね~。
れみりんさんの愛情で、少しずつ元気を取り戻していくと
思いますよ。暑さも和らぎましたし、水代わりに
薄い薄い液肥を与えてあげると、あっという間に元気になる
はずです。

れみりんさんの息子さんは皆さん本当に立派に独立なさって
うらやましい限りです。
お嫁さんたちもよくできた方々でお幸せですネ。
まだまだずっとずっと先のことですが、
いつか娘たちがお嫁さんになるころには、
れみりんさんの言葉を思い出して
いろいろ伝えたいと思います(*^_^*)

ばら

うちのお庭の薔薇達も葉がまばらです。涙
家にいますので時どき消毒をしていますが・・。
薔薇のアーチに夫がゴーヤをはわせゴーヤのアーチ
になりました。
そのお陰で薔薇も悲しい事に・・。
早速にゴーヤはアーチからはずし今せっせと薔薇に肥料を
やったり消毒をしてますが・・。

いつもお食事を美味しいとこで良いですね。
東京は良いですよね。
お誕生日もお嬢さんだとやはり違いますね。
うちの3兄弟はそれぞれに家庭を持っていますので
母の日にお嫁さん達が気を使ってくれてお祝をしてくれます。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。