

ウドンゲの花

皆様ごきげんよう。
昨日の東京は夕方から雪が降り、新宿のチベットの我が家は
今日も日陰にはこうして雪がまだ残っていました。
↓↓この子は、確かダークネクタリーでピコティの入る美しい子のはず。
葉っぱがなんだか拠れているのは、マロンによく踏まれていたからかな。
20120218 021
マロンはギックリ腰の二日後には全快で、前にも増してピョンピョンしてしまうような。。。。(T_T)
グルコサミンはしっかりと続けようと思います。

ガーデナーの皆さんなら、何度も目になさっていてよくご存知と思いますが
「ウドンゲの花」を今年も見つけました。
20120218 020
グーグル先生に「ウドンゲの花」とか「優曇華の花」で聞いてみてください。

『3000年に一度花が咲くといい、その時に金輪王が現世に出現するという』

ご利益ありそうというか、ありがたいお花ですね(笑)。
無農薬の我が家ではいろんなところで目にします。

ヘレボラス バラーディアエ
(ニゲルとリビダスの交配種)       ハイブリッド
20120218 017 20120218 023

左)寒すぎて結局植え替えしていないフリフリバンジー
右)そばを通るだけで甘く香るストック。このバニラっぽい色も好き
20120218 027 20120218 026

左)2本花芽をつけた 根性があるシンビジューム
右)春を告げるお約束の沈丁花
20120218 024 20120218 018

↓↓ベランダのペネロープとデニーズダブル。
そろそろお手入れの季節です。(~_~;)
20120218 029
もう、クレマチスの芽がこんなになってきましたから。。。。
20120218 030


先日、ママ友のYさんとカルトナージュの体験レッスンに行ってまいりました。
20120218 016 20120218 015

Yさんの作品もすごく素敵なベージュ系だったのですが、
カメラを持っていくのを忘れて画像がありません~(;O;)

月に一度、春からお稽古に通うことにしました。
ウキウキ


14日はバレンタインデーでしたね。
なぜだか我が家はその前の週から、お夕飯の支度をしていると毎日のように
娘たちがあれこれお菓子を作り始め、本当に毎日キッチンの人口密度が高かったです。

ほんの一部ですけど↓↓ どれも本当に美味しかったです。
娘に言わせるとバレンタインは完全に女子のためのイベントなんだとか。
valentinesday.jpg

私も生徒さんたちから、たくさんいただきました。
今やバレンタインデーは「手作りお菓子交換会」と化し
聞いてみれば、どの子も数十個単位で作り
男の子にも「友チョコ」として配るみたいです。
手作りなのが、義理じゃないっていうギリギリのラインなのかなぁ(笑)
ま、みんな楽しんでいますから、何よりですね

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【みき♪さん】

おはよう~。
今朝も寒いねi-182

でも、植物の新芽がふくらんでいたり
さくらの木も、なんだか目覚めて動き出した感じがして
季節は動いていると感じますね。

ウドンゲの花、1㎝くらいの長さで幅は3cmくらいかな。
初めて見た時は、絶対に害虫とか気持ち悪い虫の卵だと思ったのですが、クサカゲロウとわかったときは優しい気持ちになれました。

暖かくなったらまたランチしようね~(*^_^*)

すご~い!

佳江さん、こんにちはi-88
ここのところ、毎日とっても寒くて、メゲそうi-195ですが、
どうやら、火曜日あたりから気温があがりそうなので待ち遠しいデス。
お嬢さん達、チョコ作りにぎやかで楽しそうなのが伝わりますi-178

うどんげの花i-197 恥ずかしながら知りませんでしたi-183
すご~い!貴重で思わず手を合わせて拝みそうな(笑)
小さいんでしょう?ボーッとしてたら見逃してしまいそう。

早く花たちにも温かな日差しが届きますように・・・i-189
さすがにベランダ出没率低い1月2月です。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
