スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春近し

皆様、ごきげんよう。

10日前に、ベランダAのペネロープとデニーズダブルの剪定・誘引をしなくちゃ!
と書いていたにもかかわらず、ほったらかしていたらデニーズダブルの芽が
こんなになっていました
↓↓超ピンボケですが、結構限界です。
20120228 018

バラの鉢にデニーズダブルの茎が入り込み、茎伏せ状態になっていたのに
やはりほったらかしていたら、しっかり根付いて新芽まで出てます(黄色の○)
20120228rose_clematice.jpg

まだ他のバラの剪定とかほとんどしていなくて、明日こそと思ってたら
明日の予報は雪ですって
今年は寒いので去年に比べ植物の成長は遅いものの焦ります。
雪じゃなかったら、頑張って作業したいなぁ。


これは何のお花かわかりますか?
20120228 022
正解!スナップエンドウです。
実は去年の秋に小学校の生徒さんたちから茶色く乾燥したマメをもらいました。
生徒さんたちは小学校で収穫したスナップエンドウを 豆ご飯にして春に給食で食べていて
秋には種まきできるように 学校が生徒に配ったのだと思います。
でも、ほとんどのお母様たちが捨てちゃったようで(^_^;)
律儀な私は、生徒さんたちのために、と発芽させて大き目の鉢で直播きしていました。
越冬して、こんなふうに可愛い花を咲かせています。
実がなったら、みんなで茹でて食べようかな(*^_^*)
今日は、この咲いたお花を生徒さんたちに見せてあげたら
「きれい~」と目を輝かせていましたよ


話題の塩麹。
TVで放映されたそうなんですが、私は見ていませんでした。
見ていた主人に「どうしてもほしいからネットで注文してくれ。」
と言われてみたものの、もちろんどこも売り切れ。
お肌に透明感が出るとか???

たまたま娘が「麹」をスーパーで最後の一個を見つけて買ってきてくれ
主人が塩麹を手作りしました
10日くらい経ったのですが寒いせいか 今ひとつ発酵が十分すすみません。
主人の友達がパン屋のサンメリーが売り出した、と情報をくれたので
早速主人が買ってきて、お手製の塩麹とミックスして
海鮮丼と麹の浅漬けを作ってくれました。
20120228shiokoji.jpg
サンメリーのは酒粕が入っていて少し甘いです。
一方手作りの塩麹はまだしょっぱいだけって感じ。
確かに海鮮丼、悪くないんですけど・・・・
やっぱり醤油で漬け丼のほうが軍配あがります~
かなり塩からいので、分量調整が難しい感じ。
これじゃ、お肌の透明感が出る前に、塩分過多で身体に悪そう
暖かくなってきたら、冷蔵庫で保存しながら、いろいろ作ってみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさま

今日はあまり時間がなかったのですが
ドタバタとバフの誘引、クレマチスの剪定誘引を終わらせました。
明日は大物 セバスチャンクナイプとソンブロイユ、コンスタンス。
それに、今頃ですか?!の白モッコウ。うぇ~ん(T_T)
高いところばかりなので脚立の作業です。
怪我しないよう祈っていてください。
おNewの・・・いつか私も♪よろしくお願いします。うふふ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。