スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢の旅

皆様ごきげんよう。
卯月になりました。

東京地方でも3日に「爆弾低気圧」なんて初めて聞く名前の
とんでもない春の嵐が吹き荒れました
皆様に被害がなかったことをお祈りしています。
我が家は早々に退社した主人、クッキングスクールを延期した下の娘。
定時ぴったりに帰宅した上の娘、そして私の4人が珍しく夕食の時間に揃いました。
「災害時くらいしか揃わない(笑)」という娘の言葉に大笑いしてしまいました。

今日は素晴らしいお天気。
週末はいよいよ桜も満開になりますね。
お天気も良さそうですしお花見楽しめそうです


たった3泊4日の帰省でしたが、植物はグンと成長していました。
これはまた改めてアップしたいと思っています。


私は実家へ春休みと夏休みに帰省しています。
妹は年末年始。

東京に住み始めてからずーっとそうだったので、
妹と一緒に金沢へ帰省したことは記憶にありません。
今年は妹の長男が受験で年末に帰省しなかったことで
初めて春休みに私と同じ時期に帰ることができました。

移動は、今までとにかく乗車時間が短いのが楽なので乗車時間1時間の飛行機
の往復ばかりでしたが、最近は新幹線+特急でも乗車時間4時間ということで
どんなものかな、と初めて挑戦してみました。(妹家族はで宿泊はホテル)。

飛行機の場合:羽田空港までの電車代や小松空港から金沢までのバス代も含む。
電車の場合:東京駅までの電車代や駅弁代も含む(笑)。
時間は片道ドアtoドア 料金は往復
コスト的には飛行機が1.5倍。時間的には電車が1.5倍。

飛行機
 片道 4時間。  往復クラスJ約29000円+料金10000円 計39000円
電車(新幹線+特急)
 片道 6時間。 往復グリーン(回数券)約26000円
時間をとるか、コストをとるか。

最近の私の移動は必ずマロンが一緒なので、マロンのオシッコポイントが重要です。
飛行機の場合、乗り物ごとに乗り換え時に必ずオシッコさせられるので心配はありません。
ところが電車は、うちの近所の地下鉄の駅から新幹線~乗り継ぎの特急と
その間にそういう時間がないので
5時間強、ずっとバッグに入ったままになります。
120402train.jpg
電車だと、こういう駅弁を食べる楽しみはありますね~
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」
まさにその通り、越後湯沢では数メートル積もった雪景色にびっくり。
新幹線の中で静かだったマロンは、特急に乗り換えてしばらくすると
くぅくぅ言い出しました(^_^;)(^_^;)(^_^;)
マロンがバッグの中で声を出すなんて初めて。それでもなんとか我慢してくれ
金沢駅についてすぐに外に出てオシッコさせました。大量ごめんね。
帰りが不安~(;O;)

妹たちはいつも真冬に帰るので「太郎」へ必ずお鍋を食べに行くのだそう。
私は春はお寿司や割烹、夏は鮎が多く、「太郎」は上の娘が生まれる前に一度行ったきりでした。
120402kanazawa01.jpg 120402tarou.jpg
↑↑主計町(かぞえまち)はすっかり美観地区になっていて雰囲気バツグン。
「太郎」では仲居さんが最初から最後までお鍋を作ってくれるのです。
お手ごろ値段でこんなに美味しくって、オススメです。

翌日はマロンを父にあずけて、私の運転で妹家族を乗せて金沢観光。
私と妹の母校跡の21世紀美術館(写真左)。
思い出の松を背景にパチリ。どうもこの松は、場所を元の体育館の前あたりまで
移植したのではないかと二人とも感じました。
こういう絨毯見ると、妹のご主人はパターの練習したくなるんですね
↓↓甥っ子二人と男の子のママ気分で一枚。
120402-21.jpg 120402kencho.jpg
県庁(写真右)は「しいのき迎賓館」という施設に変わっていました。
入ってすぐに赤い絨毯敷きの階段。漆の石川県地図。
こういう「新内閣顔ぶれ」みたいな写真撮りたくなりますよね~うふふ↑↑。
ブライダルもできるポールボキューズが入っていてびっくり。
次回は食べてみたいな。


ランチは食べ盛りの男の子なので「六角堂」へステーキを食べに(写真なし)。
県立美術館は現代美術展も始まったばかりでチェックしてきました。
ミュゼ・ド・アッシュ」でティータイム(左下)。
夜のもりもり寿司では信じられないくらいお皿がつみあがってびっくり。
妹たちは日曜日に一足先に帰るのでここでお別れ。
120402food.jpg
(右)仲良し同級生のYちゃんとHベとランチもできちゃいました。
シェヌウ」は高台にあるクラシカルでオシャレなレストラン。
HベもYちゃんも昔からのキレのあるツッコミ満載で腹筋が痛くなるほど笑ってしまいました

・・・と、今回も瞬く間に時間はすぎて
帰りの電車です。こんなに日本海がよく見えたんですね。
帰りは行きの失敗で学習し、金沢駅で一回、
東京駅についたらすぐ外にでて地下鉄に乗る前にもう一回ずつオシッコ。
4時間ちょっとなら、ちょい くぅくぅで済みました。
120402kaeri.jpg

マロンが飛行機に乗るときにブルブル震えて可哀想だけど
やはり飛行機に軍配があがるかな~

すっかりリフレッシュ

来週からは新学期も始まり、私のお仕事も再開。
新しい生徒さんも揃い、わくわくしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【takasiさん】

長い時間がんばってくれてマロン様様でした。
トイレの工夫をすれば、マロンにとっては絶対に
電車のほうが気が楽だと思います。

大雨洪水警報ですか?!
被害がありませんように。
東京も雨が降っています。
花散らしの雨になりそうです。

いつも素敵な金沢ですね

マロン、おりこうさんですね~~!
たのしいたびだったみたいですね。
いいおてんきがつづきましたが、
今朝は、大雨洪水注意報が出ている長崎です。

【みき♪さん】

こんばんは~。
やっと今日は穏やかなお花見日和でしたね。
みき♪さんもお花見に行ったかしら?
私は主人と神田川沿いをワンコ連れてお散歩してきましたよ。

金沢は着いたその日は20度という季節はずれのポカポカ陽気だったのですが、そのあとは雨に霙に風に・・・さぶかったー。でも実家はいいよね~。あまり長居はしたくないけど(^_^;)

みき♪さんは電車派なのね。
なら、是非グリーン車の回数券をオススメするわ。
バラで買う普通車自由席と同じ値段で乗れるみたいよ。
「東京速達回数券」
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=110000028
人が少なくて、私のように犬連れにはとてもありがたかったです。

5月の第三週あたりが一番お庭のいい季節なので
是非Mちゃんと一緒に来てね。Oくんも一緒か?(笑)

楽しそう~♪

佳江さん、おはよ~i-179
読んでて、こちらまで楽しくなりました。
すごく濃い3泊4日でしたね!
金沢も少し離れるともう新しいお店ができていたり、
観光地化がすごくて、変わってしまったところが多いですね。

マロンにとっては、やっぱり時間が短い方がいいんでしょうね。
飛行機i-37も待ち時間?前もって行く時間がめんどくさくて、
随分長いこと電車i-32で帰省です。
しかも、行ったとこ勝負の自由席(笑)

素敵なお庭、緑がニョキニョキしてきたのでは・・・?
楽しみにしていま~すi-88
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。