スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花見

皆様、ごきげんよう。
学校は新学期が始まり、私のお仕事も新年度入り。
生徒さんから元気をもらう毎日を過ごしています。

今日は花散らしの雨になってしまった東京ですが、
先週末はポカポカ陽気で、素晴らしいお花見日和になりました。
もちろん、お庭の植物もグンと成長し
私の心の中にはブランデンブルク協奏曲が今年もまた流れ始めました

4.6
仲良しOL同期元三人娘のMちゃん、Sちゃんと毎年恒例 小石川播磨坂のお花見ランチ。
120406koishikawa-ohanami.jpg
いつものお店のいつもの席で、今年も楽しいひとときを迎えられたことに感謝です。
でも、このお店はついにこの4月15日で長期休業に入ることになってしまいました。
多分、事実上閉店ということだと思います。
来年からどうしようかな~。

4.8
ミントとマロンを連れて、主人と近所の神田川沿いをお散歩。
去年は震災後で自粛ムードがただよっていましたが、今年は皆心から楽しんでいる様子。
テーブル持参は当たり前こたつ持参だったり
桜を見るより、つい人を見ちゃうってくらい賑わっていました。
120408ohanami-kandagawa.jpg

4.10
暇していた下の娘と思い立って六本木へお花見ランチ。
うちからは乗車時間19分で六本木。
120410ohanami-roppongi.jpg
ミッドタウンの桜も満開ですが、六本木ヒルズの方へ歩いてみました。
時々行くローダーデールは目の前が桜並木。
テラス席は予約でいっぱいで座れませんでしたが、風が案外冷たくて強かったので
店内でちょうど良かったかも。
けやき坂からさくら坂を歩いて、ヒルズの中の庭園を抜け、東京タワーも見てとっても満足。
いつも、こんなすごいところにどんな人が住んでいるんだろ~と思ってしまいます。

4.11
ちょっと用事があり飯田橋へ。
夕べの雨と今日の風で、お堀の桜は花吹雪に。
120411ohanami-iidabashi.jpg
今度の週末くらいまでもう少し楽しみたいところですが、どうなるかな。


↓↓ 左上 セリンセ;イギリスで買った種を蒔いて、ようやくここまで大きくなりました。
           シックな色の花が待ち遠しいです。
           このシルバーがかったブルーグリーンは私の大好きな色
   左中 シルバーレース:冬越ししました。株分かれして大きくなっています。
   左下 スノーフレーク これが咲くと、いよいよ始まり!と感じます。
   右上 ふりふりパンジー。結局植え替えしていませんが、いい感じ。
      しかも香りがあるのですよ。
   右下 ハナニラ(イフェイオン)この花好きな人は多いですよね。私ももちろん。
120409.jpg


↓↓左上 先日もアップしたものですが、このエンドウはただのスナップエンドウでは
  左下 なかったのでした。その名も「ツタンカーメンのエンドウ」だそうで、
     諸説いろいろありますが(笑)
     この美しい花色、そして鞘の色がエンジ色というところがなんとも素敵です。

     私がお教室に飾っていた花を見て中学2年生の生徒さんが
     「あ、ツタンカーメンのエンドウだ!」っていうので、そんな名前があったとは!
     と驚くと、その生徒さんが小学校の頃から毎年、その種を植えては収穫し、
     給食で春にエンドウご飯を食べるのだということでした。
     私が種をもらったのは小学校2年生の生徒さんからでしたから、その小学校では
     少なくとも6年前からは栽培し続けているんですね。
  右上 ユキオコシの蕾
  右中 HFヤングの蕾。今年は大切な充実した枝を2本も間違えて切ってしまったので
     花数が超少ないのです(T_T)
  右下 バイモユリ(編み笠ユリ)なぜか花数はここ2年少ないです。
120409b.jpg


花の早いバラに、爪楊枝の先くらいの蕾が見えてきました。
白モッコウバラはビービー弾の玉くらいの大きさに蕾が膨らんできました。
園芸店ではどんどん花が入荷しています。
夜、布団に横になると、いつも一ヶ月先を妄想しています(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【takasiさん】

takasiさん、おはようございます。
はっきりとバラの蕾が見え始めたものが多く
気分が盛り上がってきました♪

長崎がもっと近かったら、すぐにお邪魔できるのに....
といつもいつも思います。
バルビ宴、takasiさんとご一緒するのは私の夢ですよ(*^_^*)

宴いいですね!

バルビ江の宴もいってみたいですね。
長崎へも、どうぞ、おいでまっせ!

【Soleil-Aiharaさん】

Soleil-Aiharaさん、おはようございます。
今日はまた気持ちのいいお天気になりましたね。

桜は葉桜になり、小さな芽だったもみじはとたんに青々とし
新緑の季節直前!って感じになり
春の息吹があちこちから感じられます。
Soleil-Aiharaさんもすごくお忙しい様子。
作品に、Soleil-Aiharaさんらしさが感じられて
いつもブログ見てSoleil-Aiharaさんのお顔を思い出していますよん。

是非日程をつめましょう!近いうちに連絡しますね~(*^_^*)

No title

佳江さん こんにちは

桜の季節もあっという間に終わり、次の季節に進んでますね。
春っていいなぁって日々実感しています。

私も佳江邸に伺える日を楽しみに妄想してます(笑)

【takasiさん】

takasiさん、こんばんは。

バラの蕾がいよいよ見えてきましたね。
そろそろ宴の日程を決めなくては(*^_^*)

ユキオコシはいつも一番早く咲いてくれますね。
今年はバラは何が一番かな~♪

雪おこし

僕のとこのも、大きくなってきました。

色とりどりの春

は~~るよ、こい!恋って、どこかのコピーでしたね。コピーしちゃいました。

【まこさん】

まこさん、こんばんは。

昨日、一昨日と初夏のような暖かさでしたね。
お庭は朝と夕方で表情が違うほどに成長しています。
でももうこちらは雨が降ってきて、明日は寒いのだとか。
でも、あまり早くいろいろ咲いちゃっても
それはそれでつまらないので(勝手(^_^;)ですね)
そんな日があってもOKかな~なんて。

バラの蕾が見え始めましたよ。
まこさんのところもかしら。

あと1ヶ月でお庭は満開でしょうね(^^♪

No title

佳江さんこんにちは~!

桜、とってもきれいですね~

いい季節になりましたね~!!ふりふりパンジーに、セリンセ、シルバーレース・・・かわいいですうう~

妄想がとまらない季節です~(笑)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。