スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕾がいっぱい

皆様ごきげんよう。
今日はちょっと肌寒い東京です。

今年の冬は寒かったからでしょうか。
「休眠打破」というのか、バラやクレマチスの蕾がいっせいに見え始めました。
いつもの年はかなりばらつきがある感じがしたのですが
あれも、これも一斉で。。。
これはこれで嬉しいけれど焦ってしまうのです。
一気に咲いて一気に散ってしまう可能性あり(^_^;)
難しいものですね~(笑)

今年もベランダAのペネロープとデニーズダブルは一緒に競演してくれそう。
肥料のタイミングがよかったのか、デニーの蕾の数は40個以上。うふふ
120420rose_buds.jpg 120420clematis_buds.jpg

二匹を無理やり座らせて
20120420 017

開花中の花                       ツタンカーメンの豆のさやはエンジ色に。
上段左:ピティロディア フェアリーピンク     普通の緑色のがあるってことは交雑してしまった
上段中:セリンセ 上段右:シルバーレース     結果のよう。
下段左:ヒューケラキャラメル 下段中:ブルンネラ 下段右:スミレ
120420flowers.jpg 120420beans.jpg

今一番気に入っている一角。もうすぐシラーカンパニュラータの蕾が上がって咲くはず。
20120420 015

去年の様子と比べると若干遅い感じ。
今年の満開は5月の3週目あたりかな~。


すっかり葉桜になった東京。


先週日曜日にはお友達のYさんと最後の桜を楽しみに飯田橋へ。
カナルカフェは前日土曜日の雨があがったためか長蛇の列。
あきらめて神楽坂へ。
ぶらぶら歩いて以前からちょっと気になっていたAGARISでランチ。
リーズナブルで美味しかったです。
120415canal.jpg

4.18
仲良しママ友達のYさんOさんとは
Yさんのお誕生日ランチを原宿のブラームスの小道にあるジャルダン・ドゥ・ルセーヌで。
アンティーク家具の雰囲気も素敵ですしピアノの生演奏も。
お誕生日ケーキもとっても美味しかったです。
その後、ブラームスの小道をぶらぶら歩いて表参道へ。
表参道交差点にはGAPのあったところに新しいビル(下段左)
東急プラザ表参道原宿がまさにオープンしたばかりだったようで
入場制限されているほどすごい人出
平日なのに表参道は大混雑でした。
ぶらぶらと246のほうへ歩いている途中で
ピンクの服を着たオシャレな外人さんが自転車に乗って通り過ぎました。
テレビで時々見かけるピーター・フランクルさん。
「大道芸と数学の天才で11ヶ国語も話せるピーターさんよ!」と
お友達がいうので、わ~本当だーと見ていたら
くるっとUターンして私たち3人のところへ来て停まってくださり
一緒に写真を撮ってくださりちょっとオシャベリ。
穏やかですっごく素敵な方で大ファンになってしまいました。
120418birthday.jpg

やっぱり私にとって
オシャレして、気の置けないお友達と美味しいものを食べながら
楽しいオシャベリをして過ごす時間は、元気の源。
いつもいつも皆様お付き合いありがとうございます。

5月といえば酒と薔薇の日々。
日々色々あるけれど・・・
体調を整えて、それを楽しみにまた毎日頑張ります~(*^_^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【けいさん】

けいさん、こんばんは~。
お返事遅くなってごめんなさいね。
明日からGW。
いろいろお忙しいのでしょうね(*^_^*)
お天気もよくなりそう♪

お嬢様、本当におめでとうございます。
あっという間に決まったのでは?
ご縁ってそういうものですよね。
うちはまだまだ遠そうですぅ。

今年はどこのお宅もお花が満開になりそうですね。
あちこち歩きながら見るのも楽しそうです。
モッコウバラもGW中には満開かな。

年を重ねてくるといろいろあるけれど
お互い健康に注意しながら頑張りましょうね。

No title

佳江さん、こんにちは~
ご無沙汰ばっかりですみませーん!
娘にお祝いのメッセージありがとう♪
やっと一人片付きますよ(^^ゞ

佳江さんは、お友達とのランチなど、精力的に楽しんでおられますね~
介護が入って来てしまってからは、今までのようには行きません(×_×)
それでも、習い事とかは欠かさず休まず参加しています(^^)

今年は、どこのお庭もたくさんのつぼみが付いているようですね
我が家のクレマチスも、かってないほどのたくさんのつぼみが付いています
クリスマスローズも、パラパラしか咲かなかったのに、今年はとっても華やかに咲いてくれています
寒い冬が長引いたのが良かったんですかね?

いつの間にか叔母が植えてくれていた(^_^;
モッコウバラもつぼみがたくさん付いていました
こちらも楽しみです♪

【まこさん】

まこさん、おはようございます。

毎日毎日ぐんぐん成長する植物から
目が離せないですよね。

去年、一昨年と花壇のクレマチスを
伸びるがままにしていたら、ファンタン・ラトゥールに絡み付いて
日光不足になってほとんど花が咲かなかったので
今年こそ!と気合いれてクレマチスもしっかりと誘引しています。

まこさんのお花のアップも楽しみに待っていますねv-254

【みき♪さん】

おはよう。
なんだかすっきりしないお天気で肌寒いね。
明日からは初夏の陽気ですって。
またまた植物がぐぐぐーと育つね。

お庭のきれいなお宅って、どんな方が育てていらっしゃるんだろうって思うでしょう。私はいつもそう思いながらつい見ちゃうの。
だから、庭仕事するときはそういう通りがかりの人の夢を壊さないように、あまり汚くない格好をして作業するよう心がけてます(笑)。

前は見た瞬間に名前が出てきたけれど、今は
やっぱりタイムラグがあるーv-243v-12
ひどいときは次の日、とかね。
ま、しょうがないと思ってるわ~。

【まいちゃん】

おはようございます。
わ~まいちゃん!!!びっくりしました。
すごくすごくご無沙汰ですよね。
でも、ブログを見てくださっていたなんて
嬉しいです~ぅv-238

今は関西にいらっしゃるのね。
ちょっと近くになったのねー♪

まいちゃんのブログ、遊びに伺うねっv-22

No title

佳江さん、おはようございます~。

いいですね~。いい季節~。

数々の蕾に新芽、素敵v-344、かわいくって、どうしようもないですね~。

ベランダA、とっても楽しみ~!!

楽しみ!

佳江さん、こんにちはi-179
日々、新緑がすすんで、蕾が増えて・・・
わくわく楽しみです~i-178
春は、ここらへんでも通りすがりの人さまのお庭を見るだけで、
口元がニンマリしてしまいます。
心をこめて手をかけていらっしゃるからこそだな~ってi-228

も~図鑑みたいな難しい名前の花々、よく覚えていらして、感心します。
最近は特にすぐ出てこない&忘れてしまってi-201
歳のせい?あー、やだやだ(笑)

よしえぢゃ~~ん

まいです。
覚えて頂いてるでしょうか?
長崎のまいって言えばわかるかなぁ~。

時々のぞかせて頂いていたの(まるでストーカーのように…)^^;
今は訳あって関西に住んでます。

えっ?結婚?(笑)
花のおひとりさまよ~~(ここでバラすなって??)

相変わらず、よしえちゃん美しいわ~(会ったことないけど…)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。