スポンサーサイト


開花宣言

皆様、ごきげんよう。
GW狭間の水曜日、東京はどんよりとした空から雨が落ちてきました。
いかがお過ごしですか?

ようやく昨日我が家のバラにも開花宣言が出ました。
毎年一番に咲く白モッコウバラです。
横から撮っていますが、一応アーチになっています。満開になったら
ミントとマロンを抱っこして、アーチの真ん中で写真撮影しようと思ってます
クレマチスの第一号はこれまた毎年同様ユキオコシでした。
ついつい蕾の数を数えちゃう私。今年は少なめ14個。
HFヤングは春に2本も剪定ミスしたので蕾はたったの4個。しかもそのうち1個は立ち枯れた
120502flower.jpg

毎年GW頃には満開のデニーズダブルの前でミントとマロンの撮影会をするのですが
今年はやはり遅れ気味。GW後半は夏日になりそうなので、週明けあたりかな~。
ペネロープの蕾が一個だけ色づいてきて、一番開花の早いデニーがこんな感じ。
120430denny.jpg

昨日のお庭はこんな感じ。ルデュテとレーヌデビオレット、どっちが早く咲くでしょうか。
今年また買ってしまったクレマチスの「ラプソディー」。
4年前地植えしたのが消えてしまったので今度は鉢で育てようと思っています。
セッコクも甘い香りで咲いていますが、植え替えてあげなくちゃね。。。
120430flower1.jpg120430flower2.jpg




↓↓これ、何かわかりますか?
自動水遣り器です。
もう7~8年前にネットで買ったものですが、箱も開けずにほったらかしで
値段も忘れてしまいました。3000円くらいだったかなぁ???
お掃除していたら見つけたので開梱して設置。
タイマーで案外いい感じに水がじわ~っと一日一回、セットした時間だけ
水遣りができます。でも、すっごいチャチな作りで、どれほど活躍してくれるか
疑問ですし、毎回バケツに水を補充しなくてはならないのです。
だったらそのとき水遣りできるし..... と思ってしまいました。
留守時に一回分ならOKって感じかなぁ(笑)。無いよりはマシです。
120428water.jpg120430water.jpg


先日実がなったツタンカーメンのエンドウ。
そろそろ収穫と思っていたら、どこかから現れたネズミさんに半分以上先にやられてしまいました。
怖くなって全部カットして強制終了
120428beans.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【れみりんさん】

れみりんさん、こんばんは。

雨でしたね。
今日は庭仕事もできず、調子くるっちゃいました。
れみりんさんはお忙しくなさっているんですね。
もうバラも咲きましたか。
雨と暖かさで雑草も一気に育ちますよね。
シルバーさんとはいい考えですね!

くまちゃんも雨でつまらなかったことと思います。
お天気回復したらいっぱいお散歩させてあげてくださいね。

【みき♪さん】

みき♪さん、こんばんは。
嫌な雨でした。確かに恵みの雨。
ようやく今頃になってやんだようですけど
一日もったいなかったなぁって感じます。
大物お洗濯もできなかったし。。。

みき♪さんが来る頃、きっといい感じ~に咲いてくれてると
思います。暑くなると一気に虫も大発生!それはそれでまた辛い。
緑とも久しぶりなので指折り数えて待っています。
お掃除しなくちゃーーーー(^_^;)

【まこさん】

まこさん、こんばんは。
大雨の東京でした。
TDLに行った人は可哀想~。

まこさんのところも、蕾がざくざくで
心が躍ってますよね(*^_^*)

今日はデニーズダブルがあっという間に開いて
いい感じになってきました。
モッコウの次はソンブロイユみたいです。

ネズミの姿、見てないですけど、嫌ですよね(T_T)

【takasiさん】

takasiさん、こんばんは。
ずっと大雨でうんざりの連休後半初日でした。

でも、この雨でますます植物は育っているように感じます。
週明けは撮影会になりそう~(*^_^*)
ミントがおとなしく抱っこされてくれるかなぁ(笑)

No title

薔薇の季節になりましたね。
凄く楽しみですね。
うちも開花した薔薇がありますが・・。
仕事が忙しくてお庭は草ぼうぼうでシルバーさんに
草取りをお願いしてあります。

ブラボー!

佳江さん、あいにくの雨ですね・・・i-3
恵みの雨でもあるけれど~
明日からはお天気良くなるそうなので、お花たちも頑張って耐えてほしいね~~i-179

写真で見てるだけでもワクワクi-178するのに、
本物を拝見したら、どれだけHAPPYな気分かとi-189
去年、お邪魔させていただいた時は少し遅めだったけど、今年は気温もまだまだ低めだし、
長く楽しめるといいですねi-234

No title

佳江さん、おはようございます。

佳江さんのお庭、いろんな子が咲き出して、期待大v-344ますます蕾っこがいとおしく感じられます~。モッコウもユキオコシも素敵に咲いてますね~。

ツタンカーメンのエンドウ、きれいな紫~。にっくき、ねずみ!ですね!!

記念写真

白モッコウのアーチの下で、
楽しみに
まっています。
ふふふ
ぜひね!
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
