スポンサーサイト


毎年恒例の撮影会

皆様ごきげんよう。
GWは終わりましたが、バラのシーズンの始まりに
ワクワクの毎日です。

昨日、ベランダAのデニーズダブルが満開になったので
恒例のミント・マロンとの撮影会でした。
ペネロープが満開まではもう少し時間がかかりそうです。
どうしても全てのお花がベランダの外へ外へと向いてしまうので
全体にバランスよく咲かせるにはちまちまと誘引の必要があります。
20120507 021


ミント9歳。マロン6歳。
去年は二匹とも手術したりしましたが、このところ元気にしています。
今年の画像が真ん中で左下から時計回りに2005~2011まで配置してあります。
来年も二匹揃って元気に撮影会できますように♪
05-120508mm.jpg


今年はtakasiさんがとっても嬉しそうにモッコウバラの下で
シフォンちゃんとフランちゃんと一緒に写真を撮られていて

それがすごく感じよかったので、私も真似してみました。
去年はきれいなアーチだったのに(ちなみに写真右が去年の明日5月9日です)、
今年はアーチが押されて右にぐにゃりと変形するほど
白モッコウが勢いよくて↓なんだか全然イメージと違いました。(^_^;)
アーチ、もっと太くて強いのを買って仕立て直さなくちゃ。
去年はソンブロイユがもうこんなに開花していたんですね~。
今年はまだボチボチです。
20120508 016 110509mokko.jpg

お庭の記録

120508a.jpg120508b.jpg120508c.jpg

バラはソンブロイユに続き、ルデュテ、そして今日レーヌ・デ・ビオレットの一番花が開花。
他のバラも色が少し乗ってきました。
東の植え込みにずーーーっと静かに植わっていた石楠花。
やっと今年初めて開花です。
10年以上前、埼玉の行商のおばあちゃんから義母が買って植えてあったのですが
全然咲かないので、どうしたものかと思っていました。
毎年花芽かと思っていても、いつの間にか葉芽になってしまっていたのです。
たいそう義母が喜んでいました♪

クレマチスはユキオコシ、デニーズダブル、HFヤング、ラプソディと続き
今日はマダム・ル・コルティアが開花。

幸せな季節です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【まいちゃん】

まいちゃん、こんばんは~。

今日はこちら、寒くなったの。
花もちがよくって助かるわ(笑)

ミントもマロンも食い意地張ってるので
下の娘がカメラ持って、ジャーキーちらつかせないと
カメラ目線にはならないの。

私は誘引が下手なので、針金をS字に曲げたものを
花首の少し下にひっかけて咲いてほしい場所に調整しています。
まいちゃんのようにお写真もうまくとれないので(デジカメも
超古いけど)いつもあきらめモードなの(^_^;)

No title

うわぁ~~!
マロンちゃんとミントちゃん、
お行儀が良くて、いい子ね~。

抱っこも大丈夫なのね。
あーー。
真ん中の佳江ちゃんのお顔、拝見したいわ~^m^
(前回、こちらでtakashiさんをお見かけしたので、わたしも見ちゃった^^)

いつも、さりげなくフォローしてくれる佳江ちゃんの優しさ
変わらなくて大好きです。
ありがとう♪

デーニーズダブル。
やはり素敵。
どうしたらこう見せれる誘引が出来るの?

【Soleil-Aiharaさん】

Soleil-Aiharaさん、こんばんは。
今日はほとんどの薔薇の一番目のお花が咲きました。
Soleil-Aiharaさんがいらっしゃる頃はいい感じに
咲いていると思います。
とってもとっても楽しみ~!!
素敵なオーラを私に分けてねっ☆

No title

佳江さん こんにちは。

わぁ~ とっても素敵です♪
来週…!すごく楽しみにしています。
よろしくお願いします。

【takasiさん】

こんばんは。
ありがとうございます。
今日雨が降り、モッコウも花が茶色くなってきたものが出てきました。
花が終わったらビシバシ切ります(^_-)-☆

ほとんどのバラが一番花を咲かせ始めました。

伸びますからね

いいですよ、どうせ、この後も枝がぐんぐん伸びますからね
秋まではいくらきってもいいですよ、その後は伸びた枝をまげて、固定形を整えます。

【takasiさん】

takasiさん、こんばんは~。

モッコウバラ、あまりにもアーチがひしゃげていて
びっくりしました(~_~;)
いい記念になりましたが、絵的にちょっと~(;O;)
花のあとにバッサリ切って、根本的に仕立て直しですね。
切るのは花のあとでいいですか?

記念写真ですね

モッコウは、かなり枝をへらしたり、形を整えないと
ずいぶんおおきくなりますからね。
ははは
でもいい写真になりましたね。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
