スポンサーサイト


in the rain

皆様ごきげんよう。
東京は朝からしとしと降り続いています。
植物には優しい雨だと思います。

皐月も10日を過ぎると、毎日、いえ時間ごとに庭の表情が変わるので
出たり入ったりカメラを持って飽きずに眺めています。

忘れないうちにお庭の記録を

5.14
レーヌ・デ・ビオレット(一季咲き) 満開です。
冬は中途半端にシュートが伸びていて、オベリスクだというのに
全く誘引してあげられなかったのでした。ですから懸崖仕立てに
なってしまっています(^_^;)。案外いいかも。
バラらしい濃厚な香りです。
花もちは悪く、晴天だと1日~2日。曇りや雨だと3日ほど。
日陰に耐え、病気にもほとんどかかりません。
トゲも少なくしなやかなシュートは誘引も容易。
120514レーヌデビオレット

クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)
フレさんのグラハムトーマスを見たら、本来はこのクラウンプリンセスも
もっともっとたわわに咲いていいのだと感じました。オレンジのバラらしく
フルーツ牛乳の香りがします。結構お気に入り♪ERらしくトゲが少なく
花もちも良いです。
20120514 002

香粉蓮(スブニール・デリゼ・バルトン)
小さな挿し木苗から3年目。まだひょろひょろの細い枝ですから
本来のお花ではないのかもしれませんが、昔のバターケーキに乗っていた
バラのような魅力的な形です。花もちは良く1週間くらい。
葉や茎も赤みを帯びています。
120514香粉蓮

ルデュテ
もっと蕾がついていていいはずなのに、今年はダメダメ(;O;)
剪定が悪かったのだと思います。
香りよく、花びらが多すぎずすっきりとしたカップ。
雲仙は小さな蕾がところどころで咲いています。
やはり今年は良い旧枝をバッサリしちゃったので花は少ないです。
120514ルデュテ

デニーズダブル
もう本当にしつこいんですけど、好きなので(笑)
20120514 030


ソンブロイユ
ほとんど全ての花が私の頭よりずっと高いところで
咲いているので、なかなか写真を撮れません。渋い香り。
今年は変な虫が結構ついています。葉っぱを巻き込んで中に細長い
青虫がいます(T_T) 明日~週末満開の予定。
アンヌ・マリー・ドゥ・モントラベル
本当に小さなコロコロしたお花です。
ファンタン・ラ・トゥール
去年はシュートは伸びましたが、ほとんどがブラインドで
お花を見た記憶がありません。ようやくちょっと咲いてくれそうです。
120514b.jpg

バフ・ビューティー
地植えして3年目くらいでしょうか。誘引した太いシュートから
ジャンジャン太いシュートが四方八方に自由に伸び、先に花の房がついています。
雨があがったら、じわじわと誘引しなくちゃいけないかなぁ。
ピエール・ド・ロンサール
みんな大好き、ご近所でも一番人気。やっぱり私も大好きで
これが咲くとなんだか気持ちもひとつ落ち着く感じがします。
まだ蕾なんですが、ここからの展開が、それはもう可愛くて可愛くて。。。。
コンスタンス・スプライ
本来なら、ソンブロイユと同じくらい咲いてくれてもいいくらいなんですが
年々少しずつ花の数が減ってきているような。
今度の冬の誘引はソンブロイユの右の空いているスペースに伸ばしてみようかなぁ。
120514a.jpg

ブルーデイジー
斑入りでしかも黄色が濃くとても葉の美しい子なのですが
この個体はお花がショボイ。咲いたと思ったらクルっと外側に反り返って終わり(^_^;)
しかも花首短い。葉っぱを愛でましょう。お花も好きなのになぁ。
クリサンセマム’マウイ’
3年目。この子の色、相当私は好きみたいです。
120514マウイ



5.15 

ソンブロイユ
階段踊場から撮ってみました。やっとお花を近くで見られます(*^_^*)
一階東側です。
120515ソンブロイユ

ピエールが蕾をほころばせました。
こうなると一日に何回(*^_^*)を見に行くことか。
開きかけの一瞬が最高に好きって方が多いですよね。私も~
フェリシテパルマンティエも一輪目が開花。あ~一年間この日を待っていました。
ファンタンもやっとそれらしく咲いてくれました。嬉しい。。。
120515ピエール

コンスタンス・スプライが開きました。
これが壁にもっと咲いてくれたら、それはそれはゴージャスですよね~。
心を入れ替えて、冬の誘引を頑張る決意を表明!
ボタンかシャクヤクか、といった風情の本当に美しい花です。
シベは金色に輝き、香りもあります。
クラウンプリンセスは最盛期をすぎた模様。
いつもはシロマンエと一緒に咲くことなどないミニスターが開き始めました。
去年のブログを見てみたら、ミニスターは例年並み。シロマンエが遅かったようです。
120515b.jpg

アンマリにちゃんと支柱を立ててあげなかったので
株が真ん中から広がって、雨に打たれて可哀想な姿になってしまいました。
まさに純白、穢れのない白が大好き。雨が上がったらファンタン
次々に開きそう♪
120515アンマリ

雨でみなうなだれていますがレーヌデビオレットの最後の姿。
明日は多分全部花びらが落ちますね。寂しいな~。
例年はバラが終わる頃咲いていたポーリッシュスピリッツがたくさん蕾を
つけていました。ひょっとして今年は競演してくれる???期待してます~。濃い青紫で
すっごくバラと似合う色です。
ミニスター、二階からおろして2年目。やっと人の目に触れる場所で
きれいに咲くことができます。ミニバラのピーチ姫、花壇の隙間を
可愛くうめてくれます。
120515a.jpg

外が明るくなってきました。
明日からは一気にまた夏日になり、強い日差しになるようです。



先日5.13の母の日。
毎度毎度ですが、4月から私が「今年の母の日は5.13だから」と
大騒ぎするものですから、娘たちが神楽坂の「酉玉」を予約してくれていました。
大人っぽくオシャレに焼き鳥を食べられるお店です。
120513mothersday.jpg
あまり娘たちと話す機会のない主人もご機嫌です。
帰宅したら、サプライズのプレゼント。
とても流行っているらしいクッション型マッサージ器と
それに付属していりるブルスプーンという美顔マッサージ器?みたいのがついていました。
いつものようにたくさんメッセージを書いてくれたカードを添えて。
ママは嬉しかったよ~ ありがとう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【takasiさん】

takasiさん、こんばんは~。
小さくてお手ごろ値段のわりに使えますよね(^^♪
お嬢さん、お勉強が大変であちこち凝っているのかも。

酒とバラの日々、楽しんでいます。
仕事も忙しい時期なので、なかなか撮った写真を
加工できません。撮りためてあるので、まとめてアップしますー。
こちらも、そろそろ終盤です。

お花の好きな婿殿が来るとは到底思えません~(;O;)
でも、力仕事はきっとしてくれることを期待しています。
.....なーんって、取らぬ狸の皮算用ですね(苦笑)

クッション型のマッサージ機

去年遅れ、電気店で気になって、1台購入。
先日、久しぶりに帰省した長女が、もってかえりました・

薔薇にクレマチス、さすがですね。

うつくしい。

誘引はやはり、男手がないとなかなか難しいとこありますよね。

でもあと何年かしたら、娘婿どのが、やってくれるかもですね。

【まいちゃん】

まいちゃん、こんばんは。
そちらは雷だったの?西のほうはお天気荒れたのね。
この季節に大荒れのお天気はやめてほしいです~~~(~_~;)
あ!こちらでもゴロゴロ鳴り始めたかしら。
ん?違うかな。

デニーズダブルもさすがに終わりに近づいてきました。
明日あたり半分くらい剪定しなくちゃいけなさそう。
長く楽しませてもらったからOK-。

うちは敷地に二軒家が建っていて、隣に主人の両親がいるのね。
義母が本当に女性の鏡のような人で、私も教えられることが
たくさんあるけれど、そんな義母がいてくれるおかげで、
娘たちは影響を少し受けてると思います。感謝しているの。

【Soleil-Aiharaさん】

Soleil-Aiharaさん、こんばんは。

今日は暑かったけれど、湿度もなかったし
日差しが強くなくて、これこそがバラ日和って感じでした。
Soleil-Aiharaさんにうちのバラでアレンジしてもらおーなんて
勝手に妄想ちう。うふふ。

ミント、マロンと楽しみに待っていますね~!

カミナリがなってるーー(>_<)

ビオレット素敵だわ~~。

でも、やっぱり何度見てもデーニズダブルはいいお花だね~♪

*******

お嬢さまたちのお話、とても微笑ましく拝見しています。
佳江ちゃんが育てた方たちだからきっと素敵な女性になること間違いなしね。

ご主人さまはきれいな女性に囲まれてしあわせものね^m^

明日♪

佳江さん こんにちは!
予習しておこうとお邪魔してます(笑)
切花とは品種も異なるので私には未知の世界よ。楽しみ~
ミントとマロンにも会えるかな?
素敵なお庭でミントたちと写真撮って…と、勝手に妄想全開です!
よろしくお願いします☆

【まこさん】

まこさん、こんばんは~。
今日は東京は夏日だったみたいですが
湿度がなくて本当に爽やかで気持ちのいい日でした。
まこさんのところも気温高かったですか。

まこさんのバラもどれもこれも私の好きなのばかりで
選べない~(*^_^*)

ソンブロイユが明日満開になりそうです。

No title

佳江さん、こんにちは~。

とっても素敵~!どの子もかわいくて選べな=い!!(誰にも選んでなんていわれてないけど(笑))

↓の撮影会も見させてもらいました。かわいいな~。

佳江さんの選ぶ色、どの子もふんわりやさしくて、大好きです。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
