スポンサーサイト


梅雨の庭

皆様ごきげんよう。
昨日今日と肌寒い東京です。

昨日なんてあまりの寒さに床暖房入れたり、
レッスンの教室ではエアコンを入れていました。
皆様体調崩されていませんか?
私はとても元気ですのでご安心ください。


水無月もあっという間に中旬。
バラはちらほら咲いているものの、すっかり梅雨の庭になりました。

左:moguちゃんから挿し木してもらったガクアジサイはお庭のフォーカルポイントに。
  アナベルはたわわに咲き、ヒューケラも彩を添えています。
  カシワバアジサイは頭より高いところで皆咲いていて、なかなか写真が撮れません。
中:アガパンサスにホスタ、梅雨の定番の花たちも穂をあげてきました。
右:ビチセラ系のクレマチスの花盛りです。本当はジャックマニーも似たような花を
  たくさんつけていたのですが、今日見たら立ち枯れたのか花のついた枝全体が
  ショボボーンと全て下を向いていました。ガクーーーーッ。二番花に期待です。
120613c.jpg120613b.jpg120613a.jpg

今年こそ、しっかり花後のお手入れを!と気合入れていたはずなのに
雨が降って蚊が出てきたら、途端にお庭に出るのが嫌になっちゃって(~_~;)
でも、明日こそお手入れします。


あ、ベンジャミンだけはカットしてちゃんとベランダに出しました。
去年は今頃コガネムシが出てきてびっくりしましたが、今年は出ないなぁと思っていました。
でも、ベンジャミンの鉢の表面の土が、なんだかフカフカしているので
ん~これは.....と怪しんでいたのです。
ベンジャミンをベランダに出すときに、IB化成を撒いて水遣りしたのですが
急に肥料分のある水が流れ込んできてビックリしたんでしょうね。
モゾモゾと4センチほどの幼虫が這い出してきました。
私はコガネムシの幼虫は慣れているので全然怖くありません。
小学校1年生の男の生徒さんが、レッスンの時間にほしいと言っていたのを思い出し
次のレッスンに来るまで捕獲してあります。
201206010 002
サナギになっちゃうかもね


虫の後になんですが....(^^ゞ

201206010 001
美味しそうでしょ~(*^_^*)
モランボンのパエリアの素とお米をルクに入れ
エビ、ホタテ、アサリ、ブラックオリーブ、鶏肉を綺麗に並べて
ピピッとコンロで炊くだけで、見事なパエリアの出来上がり~♪
簡単で美味しかったですよ。
クセになりそう。
他のメーカーの素も色々試してみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【ぽっとちゃん】

ぽっとちゃん、おはようございます。
ご無沙汰です。

お会いできるんですね~。超久しぶりですよね~。
確かぽっとちゃんとは同級生。
何年ぶり???まるで同窓会気分です。
最近ちょっと忙しくて全くお出かけしていなかったので
久々のイベントです♪

お庭も荒れ放題で剪定もできずガーデナーとは思えぬ ていたらく...
でも気持ちは皆様と同じです(*^_^*)
私もとっても楽しみにていします!

来週楽しみにしています♪

佳江さん,ご無沙汰しております!
バラの季節が過ぎ去ろうとして
アジサイ,アガパンサスの季節となってきましたね。
花後のお手入れ・・・藪蚊で根負けしちゃいますよね。
私もいつも同じです。(^_^;)

>でも、明日こそお手入れします。
私も,明日の休日,頑張りたいと思います!
やぶ蚊さえいなかったら…いいのにね。

来週,横浜に宿泊して現地入りする予定です。
皆様にお会いするのを楽しみにしていますね♪
どうぞよろしく~。

【まいちゃん】

まいちゃん、おはようございます。
あ、もうお昼だー(笑)。

まいちゃんは自分の畑で採れたての美味しい野菜を
味わえるんだものね♪
育てた人へのご褒美だよね。

私はお料理は下手だし苦手なの。
食材を見て、いろいろイメージが浮かんでくるような人が
心からうらやましいと思います。

お返事本当に遅くなってしまってごめんなさいね。
しばらく色々あって実家に帰省していました。
お庭の植物を見ると心が癒されます。
これからも留守することが増えそうなのですが
やっぱり自動水遣り器、本格的なものを買わねば!と
思ってます(笑)。

矮性のアガパンサスかわい~♪

なに?このネギ坊主みたいな子…って思っちゃいました^^

で、1番目に留まったのが、パエリア♪♪
おいしそうで、ご飯食べたばかりなのに、食べたくなっちゃいます。

佳江ちゃんはお料理もうまいんだね~~
でも、コガネムシの幼虫がへっちゃらなのは以外でした^m^

うちにもこの前アゲハチョウが飛んで来てて、産卵に来たんだと思うけど
また、山椒の葉を坊主にされちゃうんじゃーないかとヒヤヒヤして見ていました。
小さな小さなネズミの額ほどの庭なのに、虫たちはどうしてやって植物があることを感知するんでしょうか???
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
