

新年度

皆様ごきげんよう。

週末の春の嵐はすごかったですね。
皆様のお庭に被害はありませんでしたか?

繰り返し吹いた激しい突風で
我が家ではツルバラの細い枝が何本も折れ、クレマチスの新芽の先が縮れ
ちょっとした被害はありました。
でもようやく穏やかな一週間になりそうですね

先月の月一のお稽古はティッシュボックスでした。
柄も可愛い系だったせいか娘達が気に入り 初めて「私たちにも作って~♪」
と言われました。ま、実用的だもんね(^^ゞ
tissuebox.jpg


数は少ないですがチューリップが花盛りを迎えようとしています。

私にしてはかなり珍しい配色で作った鉢です。
何か思うところあったんでしょうね~。元気の出る系の色ってことかな(笑)?
2012.11.3 Wデッカーで植え込み      2013.4.9 見る方向で雰囲気が違います
20121103 024 → 20130406 06420130409 006
このチューリップ「サニープリンス」は咲き進むと淡いピンクが筋で入り
大きすぎなくて可愛い感じ。
20130409 008


↓↓「アンジェリケ」が植えてありますがもう少し時間がかかりそうです。
シラーカンパニュラータも伸びてきているので同じ頃咲くかな。
20130406 04720130406 048


「ユキオコシ」蕾が丸く     ダブルプリムローズ      クレマチス
今年は蕾の数が少なめ     「ドーンアンセル」       「雲仙」
20130406 049 20130406 051 20130406 053


「イフェイオン」          「白モッコウバラ」蕾      特に名前のなかった
                                  もう少し薄い色の予定
                                  だったけど...
20130406 054 20130406 057 20130409 010
↓↓クリサンセマム・マウイと      全てが同時に咲くわけもなく
ペンステモン・エレクトリックブルー   妄想に終わった失敗例
の隙間に植え込んだ「楊貴妃」      2013.4.9
2012.11.3
  20121103 025     20130409 004

球根と一緒に買った「チェッカーベリー」
造花じゃないの?って思うくらい変化なく、実がしわになることもなく
ずーっと変わらなかったのですが、新芽が伸びてきました。
こんな風に赤い実が今年は付くことはないでしょう。たぶん1個も無理。
2012.11.3            2013.4.9
20121103 023 20130409 017

↓↓今年のゾウムシの被害は甚大で
「クラウン・プリンセス・マルガリータ」は咲かないんじゃないかと
思うくらいです。がっくり.....
20130409 012


閑話休題 ってほどでもないですが
昨日4月8日は私のお仕事も新年度初日。
今年は20周年の礎の年。でも通過点です。
小さな積み重ねがやがて自分の誇りに変わっていくのだと信じています。
また新たに一歩!という気持ちで頑張ります♪

私の下の娘と同級生で生徒さんだったMちゃんは
去年結婚して関西に住み、なんとこの4月に私と同じ仕事で新規開校。
講師の資格を取るためには簡単な試験と1年間の研修がありますが
この仕事を始めようと彼女が思ったときにメールをくれていました。
生徒さんも無事集まったようで、自分のことのように嬉しく感慨深いです。

コメントの投稿

非公開コメント

【けいこちゃん】

けいこちゃん、おはようございます。
やっと穏やかな春らしい日になりましたね。
昨日はお疲れさまでした♪

チューリップは早咲きとか遅咲きとかいろいろあるみたいよ。
八重系は遅いのかもね。
シラーが咲きそうなのでアンジェリケとはぴったりかも。
でもムスカリが伸びてきちゃった。

クレマチスは今週末にも開花しそうよ。

No title

佳江さんのお庭、さすが華やかで素敵^^
まぶしいほど緑がいっぱいですね!
クレマチスの蕾ももうこんなに大きいんだ~。
我が家のアンジェリケもまだです。
チューリップにも遅咲きのものとかあるのかな?

佳江さんのティッシュボックス、可愛かったよね♪
お嬢さんたちが欲しがるのわかります。
私のティッシュボックスは、地味な色合いだったから、
娘たちより母が欲しいって言ってました(笑)

【れみりんさん】

れみりんさん、こんばんは。
なんだか寒い日でしたね。明日も気温が上がらないみたいです。

れみりんさんは30年もお仕事続けられたのでしたよね。
ご主人様は突然遠くへ行ってしまわれたけれど
頼もしいご家族に囲まれて、お仕事を続けていらっしゃるなんて
本当に素敵です。
私もそれだけ続けられるかなぁ。。。
れみりんさんを目標にさせていただき頑張りますね♪

犬は癒されますよね。
今年の年末はまた二匹を連れて伊豆へ行こうと計画しています。

No title

佳江さんのブログを拝見するのが楽しみです。
春のお花が満載ですね。

うちもチューリップも終わりクロリーがまだ咲いてくれてます。
これからは春バラが楽しみですね。
長く続けることは大変ですが・・・。
それなりに楽しいものですよね。
私も一昨年30数年の仕事を退職しましたが・・・。
夫が亡くなり息子が会社を継ぎまたボランテアで働いてます。
仕事も自分の為にしてます。
愛犬のくまと2人?で何とか暮らしてます。

【みき♪さん】

こんにちは~。
うふふ、あちらはFB、こちらはFC(^^ゞ

クレマチスは風に案外弱いものね。
突然ひょろろろろ~って枯れたりするしね。
みき♪さんのベランダのお花たち、私が大好きなものばかり。
お花がアップされるのをいつも楽しみにしているの。

またよかったらバラの頃、Mどりと遊びに来てね~(*^_^*)

春ですね~(^^♪

佳江さん、おはようございます。
(今回はこちらへ・・・笑)

やっぱり素敵なお庭・・・i-237
先日、ホームセンターで素敵なクレマチスをいくつか目にして、
佳江邸に想いを馳せていましたよ。
風当たり強い狭いベランダ、今だけで手いっぱいなので、
残念ながら、連れ帰るのを断念~~i-195

たくさんの草花、これから天候が安定すると、うんと楽しみになりますねi-176

佳江さんも新たな年度のスタート、やりがいのあるお仕事、こちらもまた実をつけて次に伝わっていく楽しみですねi-189
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
