スポンサーサイト


残暑お見舞い申し上げます

皆様ごきげんよう。
今日も一段と暑く、この猛暑の中 出かける気力を失い
読み始めた本を手に取っています。

植物図鑑 (幻冬舎文庫)植物図鑑 (幻冬舎文庫)
(2013/01/11)
有川 浩

商品詳細を見る


植物好きの私ですが、園芸植物には詳しくても雑草のことはあまりよく知りません。
でも思わずくすっという瞬間が何度もありほのぼのしてしまいます。
この本を薦めてくれたYちゃんに感謝♪ありがとうね(*^_^*)


8/8~8/11は実家に帰省しておりました。今回はマロンはお留守番。
仕事のある娘達も連れず一人でした。

5年に一度の同窓会に出席。(上:全期の大懇親会。下:同期だけの二次会)
どなたも本当に素敵に歳を重ねられ、再会を心から嬉しく思いました。
2013dosokai.jpg
このあと三次会へも10人が行ったのですが、そのうち8人が私も含め幼稚園からの同窓生。
4~5歳の頃の思い出話から多感な思春期の今だから言える話。
お酒もすっかり回って(笑)盛り上がって大笑いし すっかりリフレッシュさせていただきました。

去年の今頃は、実家の両親は二人とも入院していて、私は週末ごとに実家と東京を
往復する日々が続いていましたが、今年は二人と本当に元気になり
むしろ私よりも元気なくらいで 心から安心いたしました
私の大好きな鮎を食べに、富山県の庄川というところにある「鮎の里」へ連れて行ってくれました
一昨年くらいまで金沢にも支店があったのですが、今は鮎を焼く職人さんが
足りなくなったために金沢店は撤退したそう。
この時期の鮎は小ぶりで頭から尻尾までそのまま食べられ、これが私の大好物なのです。
東京のど真ん中に住んでいると、緑の生い茂る山や 川の音などすっかり忘れていて
車で走っているだけでも穏やかな気持ちになったのでした。



8/2からの私の長い夏休みも今日が最終日。
明日からお仕事が始まるというのに頭の中がすっかりふやけちゃって
あとでお教室のお掃除でもしに行って、緊張感を取り戻さなくちゃ

昨日はカルトナージュの宿題をようやく終わらせて、たった一つのことをするのに
なんと時間がかかるようになったことかと深く自省。
写真
厚さ2mmのカートンを、自分で線を引いてカッターでカットするまでなんですが
ミリ単位の正確なカットが必要で、キッチリとカットしないとボックスがいびつになるので
大雑把な私にはなかなか難しいのです。
次回のレッスンで組立てて布を張るのですが、どんな風に仕上がるかなぁ
楽しみです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【しのぶさん】

しのぶさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさいね。

ミント、マロンを連れて伊豆へ旅行に行っていました。

しのぶさんも今日からお仕事本番なんですね。
こんなに暑くても季節はもう秋ですもんね。

しのぶさんも来月は同窓会があるのね。
しのぶさん、全然変わらないから みんなすぐにしのぶさんだって
わかるわよ。全然変わっちゃう人もいるし~(^_^;)
私が初めて中学の同窓会に出たときは今から15年前でした。
それから5年毎にあるの。
楽しみね!!


No title

8月は私もゆる~く仕事をしていたので来週から新学期を迎える
気分です。お互いがんばりましょうね!

ご両親、お元気になられて本当によかったです。
帰省も楽しまれたようね♪
私も来月、中学校の同窓会があります。ちゃんとした同窓会は
卒業以来初でみんながどんな事になっているのか…自分の事は
棚に上げて(笑)ドキドキわくわくです!

【れみりんさん】

れみりんさん、おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

昨日の涼しさ、今朝の爽やかさ、急に秋めいて
ちょっと寂しいような、そんな気持ちになりました。

8月一杯ということは、今週一杯でお仕事を引退なさるのですね。
ご主人様がお亡くなりになった後、たくさんの周りの方々に支えられ、
そしてれみりんさんが皆さんを支えて、本当にいろいろ乗り越えて
頑張っていらっしゃったのですよね。お疲れさまでした。

これからはいよいよ本当にご自分の時間になるんですね。
好奇心ややりたいことがいっぱいのれみりんさんは
私の目標です。楽しんでくださいね!
スイス、いつか行ってみたいです(*^_^*)

No title

同窓会楽しそうですね。
幼稚園からとなるとそれは思い出がいっぱいですね。

ご両親、義父母さんたちもお元気になりなによりです。
私も8月いっぱいで仕事は引退と言う事に実は夫が亡くなる
前に30数年働いた夫の会社を引退して優雅に専業主婦してました。
今回は1年半でボランテアでしたが、取りあえず引くことになり嬉しいです。
お庭をもっと綺麗にしたいと思ってます。
9月8日からスイスに1人で行ってきます。

【けいこちゃん】

けいこちゃん、おはようございます。

毎日暑いですね。体調はいかがですか?
チワワちゃんのそんな事故があったんですね(T_T)
酷暑続きだし、飛行機も久しぶりのマロン。
両親も元気とはいえ活発なマロンに振り回されて何かあっても大変と思って、今回はお留守番にしたのです。

カルトナージュ、今回ご一緒できないのですね。残念!
海くんのことブログで見ました。
ミントが初めて発作を起こしたのが3歳。
マロンは5歳の時。あんなに小さいのにショックでしたね(>_<)

こんなところでなんですが^^;
昨日下の子と銀座で叙々苑ランチしたあと、二人でマッサージ行ってみました。これが最高!!
今度一緒に行かない?(^_-)-☆

No title

同窓会、楽しそうですね。
幼稚園から高校まで一緒なのですか?
それでみなさん仲良しなのかな、羨ましい~。
12日にANAの飛行機に乗ったチワワちゃんが亡くなったそうですよね><
空港内や機内は空調があっても移動の時や搭乗の待ち時間はその限りではないそうなので、この猛暑だからマロンちゃんもお留守番が正解だったかもしれないですねー。

カルトナージュ、私は金曜日は仕事が入ってしまったので、日曜日にお邪魔することにしました。
一足先に、頑張って来てね~^^

【takasiさん】

takasiさん、こんにちは。

いや~今日も本当に暑いですね。
植物図鑑、やはり読まれていましたか。
さすがです。

夏休みが明けるのも実は楽しみです。
生徒さんの笑顔が最高のサプリです。

読みました

植物図鑑、読みましたよ。

夏休み終了なんですね。

頑張ってください。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
