スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神無月備忘録

皆様、ごきげんよう。
今日は 観測史上最も遅い真夏日の東京でした。
暑かったですね~。

先月はもう一つ記事をアップしようと思っていたのに
結局すでに月半ば。。。。
下半期突入ー


先週は月一のお稽古がありました。
今月は「ファイルケース」
20131011-1.jpg
A4サイズのファイルが楽に入る大きさです。
茶色の部分はスキバルという皮のように見える紙
英字のプリントペーパーに丸環をつけてあります。
とてもしっかりとした作りで整理整頓に便利そう
ペン立てやその他 机の上の小物入れなんかも 似たような感じで
いろいろ作ってみようという気持ちになっています

こちらは初級のフォトスタンドを復習して作ってみました。
平面ばかりなので案外手早くできました。
20131009.jpg



ここからは長月備忘録-2-です

9/25
平日に娘二人のお休みが重なって、私もレッスン前の夕方まで時間があるので
新しく京橋にできた東京スクエアガーデンの焼肉トラジへ
20130925.jpg
普段、主人の両親を中心にしたあっさりメニューのお夕飯が多いので
こうして外食するときはガッツリ肉食女子会
とは言っても、ここはビピンバのバイキングがあってとってもヘルシー。
個室でゆっくり食べられてお値段もお手ごろで超オススメ・銀座までも歩いてすぐ。
穴場です。

9/26
オーストラリア人のお友達、Ryanが東京へ仕事で来たというので
主人と3人で新宿でディナー。
Ryanと奥さんのKimが2年前ロンドンにいるとき泊めてもらって以来。
今年になってシドニーに引越したそうで、今年か来年には
遊びに行きたいと思っています。
20130928ryan.jpg

9/28
元OL3人娘で日比谷の松本楼にてお誕生日ランチ。
クラシカルな雰囲気で美味しくてお気に入り。
お祝いありがとう~。3人で写真撮るの忘れたね^^;
20130928.jpg


ようやく少しサンマがお安くなったので、ちんたの母さんに教えてもらった
オイルサンマを久しぶりに作りました。
ワタを取って筒切りにし、オイルをひたひたに注ぎ
ニンニクや好みでホワイトペッパー、セージなどを入れてもOK。
極弱火で45分。
耐熱容器にサンマを移してお醤油をちらりとかけてグリルで焼いて焦げ目をつけ
パセリをぱらり。(慌てて食べちゃったので出来上がりの写真はちんたの母さんのお写真です)
20131001.jpg0710153.jpg

グリルに入れて焼くのもいいのですが、今年は新兵器をゲット。

ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450 [HTRC 2.1]ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450 [HTRC 2.1]
(2012/04/05)
ソト(SOTO)

商品詳細を見る


お寿司屋さんで炙りを注文するとこれで焦げ目をつけてくれますよね。
オイルサンマも耐熱容器に入れたら、グリルに入れずにこれで焦げ目をつけると
食欲そそる香りでと~っても美味しくいただけました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【カノママ】

こんにちは~。
すっかり秋らしくなりました。
でも台風は大変な爪あとを残していきましたね。
カノママのところ、大丈夫でした?

娘が覚えていて「食べたい」っていうので
オイルサンマは本当に久しぶりに作りました。

フィールドチャッカマン、使ってみたら楽しくて
あれこれやってみたくなりましたよ。
またそのうち皆で集まってお料理作って食べましょうね!

No title

カルトナージュ、どんどん腕を上げていますね!
ファイルケースも写真立てもとっても素敵♥

ちんたの母さんのオイルサンマ、懐かしいです。
このフィールドチャッカマン、私も気になってたの。
この記事を読んだら欲しくなってしまった(笑)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。