スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

What is 'Track back'?

ブログの特徴の一つにトラックバックという機能があることに
気がつきました。

IT用語辞典によると
「 ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。

 ウェブログ作者が別のウェブログの記事を参照して自身のサイトにコメントを掲載するような場合、元の記事へのリンクを張るのが一般的だが、単にリンクしただけでは元の記事の作者はどこからどうリンクされているのか容易に知ることはできない。トラックバックはリンク元サイトに「このような記事からリンクを張った」という情報を通知する仕組みで、リンク元記事のURLやタイトル、内容の要約などが送信される。トラックバックされたサイトはこの情報を元に「この記事を参照している記事一覧」を自動的に生成することができる。

 相手に送信されるトラックバック通知のことを「トラックバック・ピング」(trackback ping)と呼び、通知の送信先を「トラックバックURL」(trackback URL)という。多くのウェブログの記事には隅に「この記事へのトラックバックURL」が記載されている。」

と書いてある。
わかるような、わからないような。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

こうしてお友達の輪がどんどん広がって
いくんですね。
本当にHPを作らなくても、デジカメさえあれば(なくてもいっか)自分発信の場、そして交流の場が
できちゃうんですものね。

主人も自分で作る時間的余裕はないけど
仕事に役に立ちそうなブログは参考にして見てみよう、と気にかけていましたよ。

Yumikoit

よかったぁ。
こういうトラックバック集をいくつかチェックしておいて、自分もトラックバックを仕掛けつつ?関連するサイトをチェックしているとそのうち「あ、この記事と同じこと考えたことあるわ」とかなんとか、話題に乗っかって書きたいことも出てくるので、そういう時にはコメントを入れるか、自分のサイトに関連する話題を書いてからトラックバックするか…という感じに使うんですね。

そうすると、記事に書かれたトラックバックをたどって見に来てくれる。ついでに他の記事も見てくれる…という具合に巡回で見に来てくれる人が増えてくる、という感じで。面白いですよ~。

ほほぉ~~~

ゆ♪いとうさん、おはようございます。
この時間になると「啓蟄」という言葉のイメージが
納得できるお天気になってますね。
久しぶりに暇な週末になったので
ようやく美容院にいけそうです。
この前,姪っ子が遊びに来たときに
「佳江さん、松○奈○子に似てる」
とお小遣いをあげたくなるようなことを
久しぶりに言ってくれたので(もちろんあげないけど)今日はそれ風にしてもらおうか、と。
(・_・)ノ☆(*_ _)ばしぃ

今回のゆ♪いとうさんのご説明は
しっかりと理解できましたです(o^-')b

改めて思いますが、すばらしい機能ですよね。
考えた人はすごいですね!

FC2Blogのトラックバック見っけ

BlogPeapleを覗いていたらこんなトラックバックテーマが。
http://member.blogpeople.net/TB_People/tbp_1260.html
このトラックバック集を覗きつつ、Blogカスタマイズに関係した話題を書いたときにはトラックバックURLにこのトラックバック先URLを入力してみる?
と、佳江さんの記事もFC2BlogリストをBlog内につけている人たちのBlogから、リンクが貼られたってことになるわけで。

じゃっまたぁ。

まだσ(^^;)?いまいち?

ゆ♪いとうさん、こんばんはー。
すっごく詳しく書いてくださってるのに
ふーむ・・って感じです。
実際にやってみないことには実感できませんね。
週末にでも研究がてら、いろいろやってみまっす!

待ってますよー。

私もあまり進歩というほどのことはしていないですー。

1.私は、フリーのBlogソフトをDLしてきて、自分のサイトに設置して使っています。

2.BlogPeaple 自体は、カテゴリ別にリンクされているリンク集、だと思えばいいですね。
 ただ、Blogの記事を書くときに「Ping」を「BlogPleaple」に飛ばすと、新しい記事があるってそちらのリストに載るんです。
 http://www.blogpeople.net/howtouseblogpeople.html

 ついでに、自分だけのリンク集を作ると更新されたものから順に一覧できるのでそれが便利と。

 3.BlogPeapleの中に、「トラックバックピープル」というのがあります。
  ここのカテゴリ別にトラックバックのURLが決められていますのでそちらに向かってトラックバックをかけると、同じカテゴリの記事を書いたときにそこのリンク集に載ると。
 自分でもこのカテゴリは作ることが出来るんですが、今どんなのがあるかはこちらを。
 http://member.blogpeople.net/TB_People
 
…てな概要で判るのかしらん。
じゃ、またぁ。

ゆ♪いとうさん(☆o☆)

きゃ~ん、超ご無沙汰です。
お元気でいらっしゃいましたか?
こんなところでお会いできるなんて。

トラックバックを利用したリンク集ね~。
世の中、進化していますね。
あれほどパソコンにのめりこんでいたのに
進歩ないんですよ~σ(^^;)
Windowsは98のまま。
HP作りも やっと一昨年あたりからビルダーを
使うようになり、ビルダーが難しいので
Javaとかスタイルシートは結局エディタでしこしこ
という状態です。

BlogPealeを見てみましたが、よくわからないです~。ゆ♪いとうさんのブログはBlogPeopleのを
使っていらっしゃるってこと?

「巡回先」なんて、なかなか便利な機能ですね。
めちゃめちゃカスタマイズされたブログになってるので、初めの一歩を踏み出したばかりの私には
まだまだ謎~の世界です。
またイロイロ教えてくださいね。
トンチンカンな質問ばっかりになりそうですが。

私も、これから時々ゆ♪いとうさんちに遊びに行かせていただきますね。

おひさしぶりんでございます。

ゆ♪いとうです。お久しぶりでございますー。
佳江さんもBlog始めてたんですね。
最近、Mixi(http://mixi.jp/)なるところで「おきなぐさ」の写真を見つけまして、ああ佳江さん黒い花好きだったなぁと懐かしくなって寄ってみました。
相変わらず素敵なサイト作りですね!

トラックバックも、お互いのBlogをつなぐだけではなく、最近はトラックバックを利用したリンク集も多々あるようです。
色々あるけど、私は最近BlogPeapleをつかってBlogの脇にリンク集をつけています。
http://member.blogpeople.net/

こんなところを使って園芸大好き仲間を増やすってのも楽しそうです。
つーわけで、BlogPeapleのリンクリストに加えさせてください。時々お邪魔しにきますね!

「トラバ」る?!

◆じゅんさん、おっはよ~。
今日は気持ちのいいお天気だよ。

トラックバックすること=「トラバ」る
っていうんだ~(~▽~@)
いや~勉強になるなぁ。

「トラバ」り方がわかって、ちょっとスッキリしたわ。じゅんさんのブログでの説明で、かなり理解できたの。ありがとうね。

今朝は春めいて、気分うきうきなの。

トラバってたねー

佳江さん、私のブログにトラックバックになってましたね(^o^)丿
私もまだ良くわかってないけんど(^^;)
なんか、この青空の画面ステキ♪
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。