スポンサーサイト


ワンコクッキーのレシピです。

前々回の記事に書いたワンコクッキー(犬用)ですが、
レシピを教えていただきましたのでアップしますね。
教えて下さったのは、知る人ぞ知る緑の指の持ち主、Moguちゃん。

20060114225144.jpg


----------------------------------------------------------
① 小麦粉            100g
② お豆腐屋さんのおから   100g (レンジでチンして水分を飛ばす)
③ 鰹節粉・すりゴマ・クリームチーズ  各大さじ1
④ キャノーラ油          大さじ 1(7分目ぐらい)
⑤ 豆乳              100㏄ (生地の固さを見ながら加減)


【作り方】
②はチンしてパラパラにすると①と均等に混ざると思われ、
③の鰹節は半量でいいかも、匂いが一番勝ってたよね、
④は、ちーと入れとくと生地が扱い易いかと、
⑤紀文のを使ったんだけど、これも豆腐屋さんに有ったよね~。

生地を2~3ミリに延ばして、切るなり抜くなりして、
160度に余熱したオーブンで25分~30分ぐらい焼きます。

骨型の型は、搾り出し袋の先に付ける金具をラジペンで
曲げたのだそうです。ん~Good idea!!
自家用なら、クッキングシートに直接生地を延ばして、
サイの目に切れ目を入れて焼けば良いんじゃないかな・・・との
ことです。
-------------------------------------------------------------

今朝、マロンはお散歩で初めてウン○をすることができました。
進歩進歩。(でも家では、ホットカーペットカバーの上全体が
トイレ状態です~。フローリングの場所では全然失敗しないから
きっとホットカーペットをやめる時期にはトイレもできるように
なるのかなぁとのんびり構えてます)
また、公園でノーリードにしても、しっかりと左側を歩いて付いてきます。

ミントはお散歩するときに、リードをグイグイ引っ張って
あっちフラフラ、こっちフラフラ、臭い嗅ぎまくり~の
好みじゃない人が通ると吠え掛かり~の、自転車には必ず
ガン飛ばし~の・・(/_;)の、トホホのお散歩なので
マロンを一緒にお散歩させたくなかったのです。
すぐに悪いところは真似しますからね。

そこで、ミントのリードをごく短く持って私の左足にピッタリくっついて歩かせるようにし、
同時にマロンのリードをそれよりもやや長めに持って二匹が並んで歩くようにしてみたのです。
それがGood!!
二匹とも素晴らしいお散歩ぶりになりました。
(でもミントはリードを緩めたら、元通りですけどね~~^_^;
三つ子の魂百までも。。。。



060111MMM.jpg


数日前、ミントの友達ムサシが遊びに来てくれたのですが、
ミントとムサシはあんなに仲良しだったのに、その日は
全然遊べませんでした。
マロンがムサシに近づくと、ミントが威嚇するのです。
ムサシはすっかりうなだれてしまい、ムサシのママも
とっても悲しそうでした。
私も悲しかったぁ~(/_;)
ムサシ(2歳 オス 2.3kg)
マロン(4ヶ月 メス 2.1kg)
ミント(3歳 オス 6.3kg…デカッ!!)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>>ナツさん

こんばんは~。
ご無沙汰しています。

私の方は元気ですよ。
ナツさんもお元気ですか?

3月になると、そろそろ花のイベントも本番になり、またお会いする機会がありそうですよね。その日を楽しみにしていますね。
ふーちゃんに、是非作ってあげてくださいネ。そろそろうちも作らないと残りがほとんどなくなってしまいました。



佳江さ~ん♪

お久しぶりです。お元気ですか?
ワンこのマロンちゃん初めまして~。か・わ・い・い!
春にお会いして以来、ずっと皆様にはご無沙汰しておりましたが、今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
ワンこクッキー、作ってみようと思います。なんか体に良さそう!

>>makikoさん

こんばんは。
makikoさんのところは、momokoさんの赤ちゃんと、ワンちゃんの赤ちゃんも同じ頃に生まれたのでしたっけ?
記憶がすごくあやふやでごめんなさいね。

マロンちゃん、そうそう、同じ名前だってこと、makikoさんがいらしてBBSで教えて下さって思い出しました。
なんだかグンと嬉しさが増しました。

すみれちゃんも優しいいい子なんですね。makikoさんも、是非、遊びにいらしてくださいね(*^_^*)

>>いちこちゃん

こんばんは~。
今日は暖かだったね。

ミントは寂しがりやだったから
いい妹ができて本当によかったと思うの。
多頭飼いって本当に楽しいネ。

2月には私のほうの諸々の面倒ごとが
ほぼ片付くと思うので、またフレさまや
kajinyさんと代々木公園へゴーしましょう。
メスってこんなに飼いやすいのか、と驚きの連続です。
***
うん、そうだね、無理しないでね(^・^)

クッキー作りたい

クッキー是非作ってみたいです。
うちはすみれ(11ヶ月)が小さいときお嫁に行ったスターちゃんが遊びに来ましたが、それまで仲良かったのにすみれを見るとおびえ小さくなっていました。
少し大きくなってきたらもう平気。
微妙うナバランスがあるのだなあと思いました。
すみれはとにかくなんでもありで他の子達は許しています。
食べかけのものを盗られたり、尻尾を引っ張られたりしても許しちゃうんですね。
きっともっと大人になり対等になると違うのかしら?
あとよその子が来るとその子が一番なんです。
うちの子を抱っこするとよその子が怒りますがよその子を抱っこすると平和なんです。
面白いですね。
3匹いると楽しいです。

いまさらで・・・

すみません。
あらためまして、「マロンちゃん、いらっしゃーーーい♪いっしょに遊んでね」
ミントくんとマロンちゃんの仲良しがすごーくかわいいです。
ミントくん、ちゃんとお兄ちゃんになってて、マロンちゃんがつっこんでも体力に合わせた優しさで対応してあげてるのね。すごいすごい。かわいい妹(もしかしたら恋人?)なんだね~。
だから守っちゃうんだ。ちょっとムサシくんがjかわいそだったけど(^^;
ぜひぜひ今度合わせてくださいね。今年もよろしくお願いします。
・・・まあなんとかゆっくり時の流れを待ってのんびり回復していきます、はい。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
