スポンサーサイト


立春

昨日は立春。
東京は身を切るような冷たい風の吹く 寒い一日でした

あまりに寒いので、毛布にくるまってホットカーペットの上で過ごしてしまいました(^_^;)
ワンコというのは、お昼寝だけはどんなに長くてもいくらでも付き合ってくれるのが嬉しい

お庭の雪も完全になくなったので、久しぶりにカメラを持って出てみると、寂しいながらもお庭には春が近づいてきている様子。
20060205215213.jpg
これはネットの花友達、つぐみさんがBBSで教えて下さったセントラルローズさんのミニバラ。
「ピンクマシュマロ」
買ったときはもっといい色だったのですが、寒さにあてたまま時間がたってしまったので、結構激しい色です
でも、この形はオールドローズっぽくて好きだなぁ。

セントラルローズさんで買うと それなりのお値段ですが近所のミスド近くのミント御用達のお花屋さんでは、特価298。
そういえば、お店でこのミニバラを包装してあるグリーンのビニールはよく見かける。確か私の大好きな島忠でも見かけた気がする。

20060205215235.jpg
こちらは「イースターイエロー」
私はどちらかというと、原色に近い黄色は苦手なのだけど(うちにある他の植物と合わせるのが難しいから)セントラルローズさんのHPに載っている色や感じとは違って、なんだか雰囲気があっていい。

20060205215949.jpg
去年とうとう地植えしたダブルのヘレボラス、クリアピンク。
3年前プラグ苗で買ったものだが、当たりの苗で、よく花が上がる。今年もいい感じになりそうです。植えつけた場所が出窓の下なので水不足気味~~~

20060205220158.jpg
これも去年地植えしちゃったヘレボー。
なんだったかなぁ。確か濃い臙脂丸弁フレックルスタイプだったと思う。一番丈夫。

20060205220344.jpg
バラーディアエ、エリックスミシーにもちらほらと蕾が。

でも、一番大好きな白のダブルは、なぜか今年は調子悪い・・毎年一番遅くて、チューリップの頃に咲くけれど蕾らしい芽が見えませんわ~

20060205220533.jpg
↑こちらはナンでしょうか?
わかりますか?クイズにしちゃおうかなぁ~、簡単すぎるかな(^^♪

20060205220626.jpg
これは、オクラじゃないのよ~。
エビネです。地植えして3年たったので冬至芽がこんなに増えました。この子は淡いクリーム色の子だったかなぁ。

20060205221133.jpg
これはピエール・ド・ロンサールの株元に出てきた三つの芽。
深植えしたので、ひょっとしたらピエールかもしれないしもしかしたら台木のものかも。。。
どうぞ台木でありませんように~~!
↓これがピエールのお花。大好きです。
20060205221607.jpg

20060205221639.jpg

これがシュートだったら・・・・
どんなに素敵でしょう~

20060205221814.jpg

おまけ。
冬の日差しが明るすぎるリビングでは
昼間はレースのカーテンを閉めています。
その隙間で二匹がまったりとしていました(#^.^#)

おまけのおまけ。
20060205221926.jpg

これがたまらなく好き
立春に5ヶ月になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

♪Chikoさん

こんばんは~。
ほぼ毎日、chikoさんのサイトを拝見しては
ため息ついています。
クレマも増えましたね。
クリローもバラも、可愛いお子さんのサイトも
大好きです。

立春がすぎ、いよいよ楽しみな季節ですよね。
ユキオコシの誘引そろそろしなくちゃ~。
エレガフミナはかなり新芽が展開してきてしまっています。
カットしたのが早かったかなぁ。
来月はドバっと肥料をあげますわん。

♪Kukkaさん

Kukkaさん、こんにちは。
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

お花のお友達には佳江
ワンコのお友達にはミントママ
と自己紹介しています(#^.^#)

Kukkaさんは動物がお好きな心の優しい方なんですね。
ミントのこと、ほめて下さって実はすごく嬉しかったのです。
本当はいい子なんだけど、自己表現が下手な子で、しかも小心者なので、ついガウガウワンワン吠えて、究極噛んでしまう事もあるのです。

Kukkaさんのブログも拝見してきました。
可愛い二匹の猫ちゃんとkykyちゃんというお嬢さん?
つい読み入ってしまいました。

本格的な春になるまで、ほとんど花ネタはないと思いますが(⌒o⌒;どうぞこれからもヨロシクお願いしますね~。

♪陸ママさん

こんばんは。

久しぶりの花ネタで・・・(^_^;)
本当は厳寒の今、バラにとっては剪定や誘引といった
一番大切なお仕事のある時期なのですが、
寒いのでマロンやミントとま~ったりしてしまい
作業はだんだん伸び伸びになってしまっています。
あ~いけない。

普通のお花の名前はほとんど知ってるつもりだったし
葉っぱ一枚、蕾一個見ても、それが何かわかるほど
大好きだったのだけど、アルツにむしばまれ・・以下省略・・・v-15

5ヶ月になり、ますます強い子になってきたマロンです。
どんなにミントに吠えられて怒鳴られても、全然おかまいなしに飛び掛ってちょっかい出しに行くし、しれ~っとしています。
大物だぁ。e-269


♪MIKUさん

軽井沢のご報告、楽しく読ませていただいてますv-276
子供たちも楽しみにしているんですよん。

MIKUさんのお宅もピエールが来るのですね。
本当にいいバラですよ。
一季咲きなのが残念ですが、最近は同じピエールでも
四季咲きのエデンローズということもあり得るので
それだったら最高ですね。
普通のピエールでも、数年経って株が充実してくると秋にもちらほらと咲いてくれることもありますi-187
楽しみですね~.:*・゜*

昨日もドッグランに行ったら、どなたにも可愛がっていただいて、マロンは本当に愛され体質なんだなぁ~と実感しました。さすが、ミント君とクリスちゃんの子ですネ。

♪じゅんさん

じゅんさん、こんばんは~。
見やすくなりました?
私のパソコンのモニタは17インチで 文字の大きさは大にしてるのね。確かにちょっと文字が大きくなったかなぁって思ったのだけど。見やすくなったのなら、よかった~v-20

ヘレボですが、古い葉っぱは本当は切り取ったほうが
春の見栄えがよくなるってことじゃない?
去年の葉っぱは濃い緑でゴワゴワになるじゃない?
だから、切り取って、お花を目立たせるようにするのが
一番大きな理由だと思うの。
汚い葉っぱ以外は残しておいても大丈夫よv-221

no title

春の準備が着々と出来ていますね。
ヘレボももうすぐ咲きそうなのもチラホラ。
色いっぱいの春ももうすぐそこまで来てるかな?

no title

佳江さん、はじめまして。
Mayu-☆さんのサイトで、お返事くださって
ありがとうございました。
ミントくんもマロンちゃんもかわいい♪ですね。
実はわたしは犬派人間でした。
もちろん、今でもわんこ大好きでお散歩中のわんこには
必ず話しかけるし(家族は他人のふりを。。。(TT)
毎朝の「今日のわんこ」チェックも欠かしません!
ミントくん、やぱり防衛庁長官犬なんですね。
怖がりなのにその大役を買って出るなんて
大物ではないですか!!健気です(≧▽≦)

こちらのホムペはガーデニングのお話も豊富で
とても楽しいです☆また伺います。色付きの文字

no title

ミントママさん、お祝いのコメントありがとう~☆
これからもヨロシクね♪

さてさて、私はお花のお話しになると、じぇんじぇん分からない陸ママです(笑)
タダ、分かっているのはバラの品種の多さにはビックリよ!
ミントママさんは、みんな記憶してるんでしょ?
それって、スゴク尊敬しちゃいます☆

一番下の「アンヨ」、私も大大大好き~きゃわいい~♪
立春に5ヶ月になったのね!おめでとう☆

no title

うわぁ、同じ同じ!
ウチも日の当たるカーテンの向こうで、みんな丸くなっています。
特等席ですよねv-377
私もピエールさん京成さんで注文しちゃいました。
新雪もと思っていたら京成さんでは売り切れでした。
育て方などいろいろ教えてくださいね♪

それから、お花のお友達のブログ見せていただきました。
ミントママさん宅で皆さんに可愛がっていただいているのはよ~~くわかっているけど、こうやっていろんな方に可愛がっていただいている様子を見せていただけてとっても嬉しかったですe-415

no title

佳江さんこんばんは(^_^)
レイアウトが変わりましたね~♪見やすくっていいかんじです。
まだまだ寒いですけれどお庭の様子を見せていただいて春がそこまでという感じがしてうれしくなりました。ミニバラ、可愛いですね~。私も欲しくなっちゃった。
ヘレボ、花芽が着く前に古い葉っぱは切ってしまったほうが
良かったんでしたっけ?いけない、私はそのままでした(;´▽`A``今からでも切ったほうが良いかしら。
マロンちゃんの足が可愛いなぁぁ~~(*^^*)
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
