スポンサーサイト


BlogPeople

こんなタイトルを記事にする私も、ブログ超初心者なのですが
とても便利な機能を使えるようになりますので、興味のある方はご覧くださいね。

私がブログを始めたのは、なんと2004年の11月。
お~なんだ、結構早くに始めてたんだ
最初は、なんだ日記とか一昔前のBBSと全然変わらないじゃないの~と思い、どうして世間でブログブログというのか全くわかっていませんでした。だから月に1回くらいしか投稿していませんでした(⌒o⌒;
それが去年2005年はブログが流行語大賞になるほどブレイク。

そんなとき、ネットやパソコンのことなら何でも教えて下さる私のお友達、ゆ♪いとうさんが私のブログを見つけて遊びに来てくださったときから、私のブログへの見解ががらりと変わりました。

彼女が教えてくれたのがBlogPeople

私のブログのリンクのところを見てください。
24時間以内に更新して、記事を書くときにBlogPeopleにPingを送った方のブログには更新のマークがブリンクしていますね。
普通にブログを作って、せっかくリンクを作っても、このマークは出ません。とても便利な機能だと思いませんか?
この機能を使うためにはBlogPeopleに登録することから始まります。

まずBlogPeopleにアクセスして、ブログを登録して下さい。
本登録もできたら「ログイン」します。

次に左下にある「あなたのブログ・サイト情報を設定してください」のサイト情報をクリックして各種設定をします。
後日いくらでも設定変更できます。

次の作業に移ります。
左のコンテンツの中から「リンクリストの作成
をクリックします。そして「リンクリストの新規作成」で
例えば
「バラ」「クレマチス」「ペット」など
リンクのカテゴリーを必要なだけ作ります。
作ったリンクリストは「作成したリンクリストの編集」に
表示されています。

今度は個別にお友達のブログを一つ一つ登録していきます。
左側コンテンツの「リンクの追加/編集」をクリック。
表示されたコンテンツをクリックするとリンクの編集画面が出てくるので入力していきます。
これが、結構地味で大変な作業なのですね~。
たくさんリンクしている方は大変です(^_^;)
今まで自分のブログの管理画面で登録したリンクは使えないのか?と言われれば、答えはNO。更新マークを出したければBlogPeopleに一件一件登録しなくてはならないのです。

ここまでの作業が終ったら、半分まで終了です。

次は「表示形式の設定」をクリック。
これも順に入力していきます。
4.更新マーク表示時間まで来たら、graphic_upload.gif
このマークが見えますね。「一覧表示」をクリックして好きな画像を選びます。

つぎに「コードの作成/編集」をクリックします。
画面が変わったら、文字がいっぱい~~~~
最初の関門です(^_-)-☆

私と同じFC2のブログを利用されてる方は一番上のコード
「クリップボードにコピー」をクリックしてください。
エキサイトブログの方は真ん中。
Yahooブログの方は一番下。
ライブドアブログの方は一番上。
ウエブリブログも一番上。
あとはちょっとわかりません~。

これで、とりあえずBlogPeopleの画面は終って大丈夫です。
ログアウトしなくてもかまいません。
ブラウザを切り替えて、自分のブログの管理画面に入ります。
そして テンプレートの設定や、プラグインの設定をします。
さっきコピーしたコードを貼り付け、ブログを更新することで
作業は終了するのですが、それぞれのブログでこの設定の仕方が
違うのでやっかいです。
私はFC2とウエブリブログを持っているので、その二つでしたら
細かく説明してさしあげることができます。

FC2はプラグインの設定の画面で
プラグインの追加、「フリーエリア」にコードを貼り付けます。
その際、フリーエリアの名前をLINKなどわかりやすい名前に
変更するといいです。
今まで使っていたリンクは削除してかまいません。

ウエブリブログはログイン、ブログ設定、「フリースペース編集」に
貼り付けて更新です。

PingをBlogPeopleに自動的に送るように設定されているブログも多いので、私のブログに更新マークが出る方はPingの設定は必要ありません。
更新したのにマークがブリンクしないわ、という方は奥の手があります。それは、また明日~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

♪chikoさん

こんばんは。

実は私のこのブログも飛ばないのですよv-37
何度も何度もいろいろ設定してみたんですが
ダメだったのです。
それで、アナログ的にやる方法にしたのです。
今日のブログに書きますね。

奥の手!

お友達のブログpingを飛ばしてるはずなのにうちに反映されないのですよ。
ぜひその奥の手を教えてくだされ~。

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
