スポンサーサイト


Graduation

毎年3月、この時期になると私のお教室の生徒さんが
中学を卒業すると同時に、ECCも卒業していく。
今から11年前、私が教室を開いて初めての生徒は
幼稚園2名、小学校1年が4人、小学校4年が5人の11人だった。
その当時の4年生は今から5年前に卒業した。今は大学2年になっている。
2年前、当時1年生だった子達も卒業した。うちの上の子と同じで
今は高校二年生になっている。
そして今年、当時幼稚園だった子達が、卒業。
とうとう、私の第一期生は全員巣立っていったことになる。

幼稚園の可愛い可愛い時期から、いつの間にか青年のように
成長した男の子、か細い声で「先生が大好き」って言っていた
女の子もすっかり女らしく。
毎週毎週1度だけど、11年間も付き合ってきたんだなぁ・・・
感慨深くて、胸の奥底からジーンっとくるものがあった。

外資系キャリアウーマンになる準備段階で始めた
片手間のつもりの仕事だったのに、年々生徒が増え
いつの間にかそれなりの形になってしまった。
特に最初の11人は、どの子も本当に本当にいい子で賢く
私は心から大好きだったし、私の指導に子ども達も応えてくれ
この子達がいてくれたからこそ、今の私があるのだと言っても
過言ではないと思う。その子達の兄弟もみんな教え子になり
ご家族とは長い長いお付き合いになっている。
とにかく生徒には恵まれて、頭のいい、性格のいい子ばかり
集まってくれ、保護者の人とのトラブルもほとんどない。

今度の4月には12年目に突入。干支も一回りしたわけ?!
今年も新しい生徒さんがまた入ってきてくれている。この子達も
卒業するまでずっとお付き合いしていくんだろうな。


モッコウバラも新芽がどんどん展開し始めた。
r-0309-mokko(1).jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふむふむ・・・

ゆ♪いとうさん、おはようございます。

いつも痒い所に手が届くアドバイスを
ありがとうございます。
PINGサーバに最初から登録すればいいんですね。
なるほど~~~
Blogの本を買ってお勉強したくなるなぁ。

春休みに入り、少し時間も取れるようになったので
いろいろやってみますね(*^^*)V

ユーザ情報画面で

トラックバックありがとう!

牛角かぁ。食べに行きたいな。
…はっ。いやいや、浮気はいかん。北陸ならまずは蟹だ!シーズンを逃してしまいそうだし。

そうそう。FC2のヘルプを見ていたら
http://blog.fc2.com/manual.html
のユーザ情報の編集画面に、PINGサーバを登録する画面がありましたね。
これだと、新規に記事を書くと自動的にPINGサーバにPINGが飛んで、飛ばした先のPINGサーバ側の、「更新されたBlog」にどんどん記事へのリンクが貼られる、ということみたいよ。
トラックバックは、自分で飛ばす先を色々選べるわけだから使い方がちょいちょい変わるということですね(^^)b

そうなのです~

ゆ♪いとうさん、こんばんは~。
春は別れあり、出会いあり、の季節です。
卒業生たちには、牛角で焼肉をご馳走してあげました。私も久々にハラミとタン塩をお腹一杯食べられて、嬉しかったです~。
子ども達はビールを飲まないので、コーラをおかわり。お肉だけでお腹をふくらまされては大変と思い(;^_^A白いご飯を大盛で食べなさいよ~とみんなに注文させたりして、セコイ私。にゃはは。

ブログには、本当に素晴らしい機能があるんですね。

ん?でも、新規登録の時だけなのかなぁ。
よく分かってない・・・

卒業の季節なのねぇ。

つぼみ膨らむ春ですねぇ。卒業していく生徒さんがいるともなると感動もひとしおですな。

そういや先日、1号が
「春になるとね」
と両手を頭の上に合わせて
「これがこうなるんだよ」
とぽん、と開いておりました。
わたしゃ、さなぎが羽化するのかと思ったら、本人は蕾みほころんで花が咲く、と言いたかったらしい。

そうそう。うちのサイトにも佳江さんのBlogをリストに追加させてもらいました。
つきましては記事を新しく書いたときには
http://blog.fc2.com/ping.html
を参考にBlogPeapleにPINGを飛ばしてもらうと、佳江さんのBlogが更新されたときに、私にもわかるのでとっても嬉しいで~す。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
