スポンサーサイト


ヘレボーの季節

去年は園芸指数氷点下だった。
真夏が暑すぎたのでお庭に出ず、この冬が寒すぎたのでやはりお庭に出ず私の園芸人生14年の中で、もっとも悲惨な年だったと思う。
私の精神状態はそのままお庭に出ていたなぁ

それでも春がちかづいているのを感じ、やっと剪定をし始め、今年はやや早めにバラの肥料をあげてみた。
クレマチスにもドバっと一掴みあげた。
3月に入ったら、液肥をあげ始めよう。
ほとんど剪定は終ったが、ソンブロイユの誘引だけが残っている。
週末は忙しいので、来週にでもやってしまわなくちゃ。

ERは4年の寿命」説を肯定するかのように、いくつかのバラ達はどんどん勢いがなくなり、あんなに立派だったグラミスも具合悪そう~
ジュードは枯れたし~。

そして今年は久しぶりにバラを買おうと思っている。
takasiさんちとオソロのアンジェラ。いいバラだもんね~

クレマチスはもういくつあってもいいです
クレマチス展でバンバン買う予定~

クリスマスローズもようやく蕾が・・・
20060217231716.jpg

これはバイカラー。コピたんが3年前に株分けしてくださったもの。
今年はみんなも言うようにヘレボーの背丈がやたら低い。寒いからなのかな。
咲いたお花はコレ。去年の画像です。
h-0326-bicolor.jpg



こちらはダブル。
20060217232133.jpg
ダブルの蕾は先がちょっと尖っています。
そして一つの穂からいくつも花が咲き、全部咲きそろうとなかなか見事です。
h-0301-double1.jpg
これも去年の画像ですが、3月1日の咲き始めはこんなに濃い色なのに、4月中旬になると
h-0414-double_pink_up.jpg
こんなに可愛い色に変わっています。
この頃が一番好きだな。

他のところに植えてあるヘレボー達は、日陰なのでまだまだ蕾が
埋まっている状態です。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

園芸作業

昨日の園芸話に影響を受けて早速今日はせっせと園芸作業をしました。半分残っていたクリローの葉を切り最後の一本のバラの剪定&誘引をしついでに蘭の水やりもしちゃいました。白いラッパ水仙はもうすぐ咲きそうだしクリローの蕾もだんだん大きくなってきま....

コメントの投稿

非公開コメント

♪chikoさん

こんばんは~。
オススメを教えて下さってありがとうございます。

テンテル、踊場、ミケリテ。( ..)φメモメモ
ピンクのヒラヒラはほしい~と思っていたところでした。
お迎えしちゃおうかなぁ~v-22
ミケリテの色も素敵ですよね。
やっぱりさすがのチョイスです。

サンシャインのクレマチス展が楽しみでしょうがありません。
chikoさん、またまた増えてますネi-233
コメ○さんの苗、なかなかよさそうですよね。
あそこはすっごく種類があるので、どうなんだろうか?と
ずっと思っていました。

今年こそ、アフロディーテに咲いてもらいたいのですぅ。
何と絡めようかなぁ~。ぼーーーーーっi-233

no title

佳江さん、こんばんは。
お奨めですか? うーん、、お奨めというか、わたしの気に入ったものだけど
テンテルはお持ちですか?ピンクのフリフリ。あれ、すごーく好きなんです。
それから踊場。多花性だし、色もとってもクリアな感じで、わたし大好きなの。
あとはね、佳江さんもお持ちのアトラゲネ系、あのヒラヒラしたの大好きです~。
ミケリテも素敵ですね。定番のクレマだけど、あの透き通るような濃い紫色に
心惹かれます。。

♪さとちゃん

いろいろ教えてくれてありがとうね~。

FC2のQ&Aを見て、さとちゃんも教えてくれたヒヨコ君増殖中のところを何度も読み返して何度もトライしてみてたのよ。
でも、あの通りにやっても、他のやり方を試してみても
一つの記事にいくつかがぶら下がるようなツリー化には表示されなかったの。

私の「最近のトラックバック」のところを見てくれる?
ヒヨコ君のところを見てツリー化にする設定をしてみたの。
でもね
⇒ ←この記号で記事が一つ一つ順番に併記されるだけで
ツリーにならないの。とっても悔しいのよ~。
カテゴリーの作り方が悪いのかなぁなんて思ったりもしてね。
数日間イロイロとトライして ついにあきらめたの~。

私はタグはほぼ完全に読めるのでいじるのは平気なんだけど、スタイルシートはチンプンカンプンなの~。
さとちゃんがうらやましいなぁ。

ツリー化

うん、私の方からピンを飛ばすのは基本設定に入っていたのを見つけました。ほとんどのグループに飛ばす設定になってたわ。(笑)でも、受ける方は操作しなくちゃなのでわからなかったのよ。

このテンプレ、3カラムバージョンあった?見つけられていなかったわ。
FC2ブログはカスタマイズ・マニュアルとか充実していて素晴らしいよね。でも、カラム変更とかは難しくて手をつける気にならないわん。
文字幅を変更してあるのね。いろいろからんじゃってわかんなくなるよね。
私的にはタグ変更よりスタイルシート変更の方がいじりやすいかも。ダラダラ長くなっちゃう欠点はあるものの、スタイルだったらやり直しが利くでしょ?
HPビルダーで慣れてるせいもあるかもしれない。
それに、タグいじっちゃうと、次のテンプレを新たにダウンロードしてもそのまま直らなかったりするのでコワイよね。

ところでツリー化、私もMayu-☆さんところみたいなのが一番好きなのだけれど、一辺いじったら直らなくなっちゃったの。
今のは私のテンプレを提供してくださっているサイトに説明が書いてある方法でやってみたのよ。
http://hiyokokun.blog2.fc2.com/blog-category-17.html
この、ヒヨコ君増殖中というサイトではブログのカスタマイズについていろいろと説明してくれていて、なかなか便利なところです。時間があったら見てみてね。
http://hiyokokun.blog2.fc2.com/blog-category-20.html

♪さとちゃん

こんばんは~。
さとちゃんのブログね、結構早くからPing飛んでたのよ。
だから更新マークが出るたびに見に行ってたの。
ブログの基本設定のところでデフォルトで設定してあったのかもしれないね。
私も案外よくわかってないのだ~~v-407

このワンコのブログも3カラムと2カラムと二つあったような。
テンプレートを変更するのはやっぱり至難の業だわ。
幅を変えるのも意外とむずかしいの。
というのはテンプレートのバッグは画像になってるのが
多いから、それをはみ出して文字が入らないように
スタイルシートで設定してあるの。
文字幅だけ広げたつもりでも、結局はうまくいかず
ごまかしごまかしカスタマイズしてるって感じ。
スタイルシートの勉強しないとだめだわ~。
が、そこまで努力しない年齢になっているのσ(^^;)
さとちゃんの方が、ずっとずっと素晴らしいカスタマイズしていて感心してるのよ。

あと、このテンプレートでどうしてもできないのが
ツリー化なの。かなり苦戦して何度もトライしているのだけど
Mayu-☆ちゃんやさとちゃんちみたいには ならないの。
何が悪いのだ~~。デフォルトでツリー化になってるテンプレートに変えたいなぁ。

今日と明日パパさんがお休みなの。
明日はまた高田馬場に探索いってきまっす~♪


PING設定しました

佳江さん、こんばんは!
今、PINGの設定やってきました。いつも丁寧に説明してくださって本当にありがとうね。10日も前に細かく書いてくださったのにこんなに遅い作業でごめんなさい。
とりあえず、佳江さんのブログのリンク欄の私のところにワンちゃん出てるから、私の方は自動的に飛んでるのかな?ってことで、1日目の分だけ設定して、様子を見てます。

クリロ-、まだ蕾?家ではそろそろ咲き出したよ。
やっぱり植木鉢の方があったかいのかしらね?
背丈が低い?そういやそうかも・・・・

ところで、前から言おうと思っていたのだけれど
テンプレ、コレにしたのね~。
いいよね、コレ。
私も今回のリニュでこれが最後まで候補で迷っていたのだけれどトップ画像差し替え不可だったし、やっぱりこのトップならワンちゃんブログでしょ、ってことで次点どまりになりました。
機能的には一番気に入っていたので
佳江さんのところに最適!って思っていたの。
でも、確かオリジナルは2ブロックだったよね?
3ブロックにカスタマしたのね、ますます素晴らしくなってるね。さすがざます、高度テクニック~!
またいろいろ教えてくださいませ。

本当はこういうことはBBSで書くべきことだろうと思うのだけれど今回はブログに関することなのでココに書かせてね。

♪takasiさん

kajinyさんもブログで終了したと書いてありましたよね。
takasiさんも終ったんですね。
お疲れ様でした~。

私もあと少しなんです。
昨日は「卒業を祝う会」の打ち合わせ、今日はECCの小学生の生徒達全員を引き連れて二次試験の面接に連れて行き、帰りにマクドナルドで食べさせて帰ってきました。
けっこうヘトヘトです~~~i-183
でも、幼稚園はもう終ってるので、これで大仕事は終わりです。

来週こそ、ソンブロイユ、やってしまわねば~。
脚立を出すのが面倒くさくて・・・・
ピエールの植え替えも・・・やってない。
Yukinoちゃんが鉢から出さずに鉢の中で土ごと根を切って
周りの土を入れ替える方法を教えてくれたのです。
それをやってみようと思ってます。ファイトーーーー。

♪chikoさん

こんばんは~。
ついに112品種ですか?
うわ~~~v-354

chikoさんがオススメのものってなんでしょう?
是非是非それをお聞きして、参考にしてみたいです。
いくつでもいいです~。教えて下さい(^^♪
強剪定でも弱剪定でもなんでもいいですよ。
大輪でも中輪でもいいし、花色もなんでも。
あまり地味じゃないほうがいいかなぁ~。

お庭の格子のフェンス、あれ全体をクレマチスが
覆うようになるんですよね。あ~本当に夢のよう。
楽しみですネv-344

♪パピケンさん

こんばんは~。

お返事遅くなってごめんなさいね。
ベビーちゃん、お名前は決まりましたか?
二文字のお名前がいいんですよね~i-265
どんなお名前になるのかな??(^_-)-☆

ヘレボラスの中でも特にこのダブルは変わるほうだと思います。白いものもピンクのものも日数が経つと、だんだん緑色をおびてくるのが特徴です。

私もパピケンさんのようにお写真上手になりたいな。

♪温泉猿さん

初めまして。
ランキングには載せていませんが、出てました?
温泉は私も大好きです。

こんばんは

今日は一日、庭のつる薔薇の剪定誘引してました。
自宅の分はすべて終了しました。
満足です。

no title

わたしもね、佳江さんと一緒で、クレマチスならいくらあってもいい~(♡。♡)ですわん♪
112品種もどうしようかだなんて、そんな心配などしていません。
這うとこさえあったら、どんどん這って咲かせてくれますもん!!
ヘレボもこれから咲き出しますね。
また素敵な画像を見せてください。楽しみにしていまーす♪

no title

花の色って、微妙に変わるんでね・・関心してしまいます。

(ウキッ>d( ・し・ )b

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/に載っていたので、見にきてみました。私は温泉が大好きです。なので温泉猿にしてみました。ウキッ!
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
