スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新芽ラッシュ

今日、水曜は仕事のないオフの日。
いつもは友達とランチやショッピングに大忙しの私だけど
今日は約束がキャンセルになったし、高校の卒業式まで何もすることがなくニートしている上の子がいるので、のんびりと家にいた。

お昼過ぎに外に出てみると暖かい。
そういえば、クレマチスはどうなったかなぁなんて思って見てみれば、新芽がグググーーーーッと大きくなって、ステムが充実している。
これ以上新芽が大きくなってから、絡まったツルはほどけない!!と大慌てで弱剪定のものを誘引した。
相変わらずデジカメの電池は充電切れ
明日は写真撮らなくちゃ。
クレマチスはもう4~5年経ったものが多いので、超~いい感じ
ユキオコシはさらにステムが太くなり、固い皮が裂けている。新芽が節々から大きな丸い芽となってしっかりとふくらんでいる。不要なステムや枯れたツルやステムを丁寧にはさみを入れてカットしほどいていく。麻紐でところどころ結わえる。
これは去年の画像。今年も同じようにポストに絡める予定。
200505_img_37.jpg

ウエッセルトンは今年はかなり期待できそうな感じ。枯れてしまったステムは少なく、丸い花芽とわかる大きな新芽がボコボコとついている。大好きだし、あまり持っている人もいないのがまたウレシイのだ
こちらも去年の画像
200505_img_27.jpg

シロマンエも新芽がグングン。こちらは去年も爆裂して咲いてくれたので期待している。
強剪定のものも太い新芽がニョキニョキ。
ただ、スカーレットだけがなんだか調子悪そう~。
去年、鉢を落下させて大破させ、根が傷ついたのかなぁ。
もう回復していてもいいと思うけど。
遅咲きだから、これからかな。

バラも気がついたら芽がプップリのものや展開しているものも。
挿し木から育てたバロンもいい感じ~。

こうなってくると俄然お庭にいるのが楽しくて、そのまま薄暗くなるまでずーっとお庭にいた。
明日は島忠へ行って、お花の苗を買ってこようかなぁ。

週末、雪が降るって本当???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

♪MIKUさん

MIKUさん、せっかく穴を掘ったのに水道管が出てきちゃったのね。お~それは残念!
でも、ピエールはうちも鉢なんですよ。
15号のヘムポットに入っています。
3~4年くらいは大きな鉢なら全然大丈夫だと思いますが、うちはもう5年目になるので、本当は地植えにしたいところなんです。でも、場所がありそうで、ないのよね~。

春のバラの美しさを知ったら・・・・もう誰にも止められないのよぉ~んv-254

チップくーん、今日は下のお姉さんが私のことをオシッコ臭いといって、お風呂に入れてくれたの。毛がふわふわになったよ~。横浜、私が行こうか、ミントに行ってもらおうか迷ってるの。早くチップ君とデートしたいな~v-238 Fromマロン

♪takasiさん

まぁ~例のブツ、いただけるのですね。
嬉しいでっす~。
で、私のほうのブツはtakasiさんのほうでも見られたのでしたっけ?

あんど、カウプレ、まだ送ってなくてごめんなさいね。
今月中にお送りしますね。(まだ何か決めてないので(^_^;)

♪陸ママさん

うふふ、こんなに夢中になってお庭にいたのは
いったいどれくらいぶりだろう・・って思うほど久しぶりでした。
マロンのこともミントのことも忘れてネ。

もっともっと広くて見晴らしのいいお庭なら、ミントとマロンを放し飼いにして私はのんびりガーデニングっていうのが理想なんですが、ネコの額ほどのお庭なのでとてもそんな感じじゃないの~。

うふふ、春のお花のきれいな頃、是非是非遊びにきてね~。

♪chikoさん

園芸指数、一気にアップしました。
今日もお庭で剪定と誘引していました。

去年けっこうきれいに咲いてくれたアリアのツルが
3本残して全部枯れてました(^_^;)
丁寧に丁寧に作業しましたよ。
今年の丁寧さはいったいどうしちゃったんだろう、と自分でも思うほど。

chikoさんのサイトを拝見して、夢をふくらませてますヨ。

no title

昨日は暖かかったね~。
あのお庭が、こんな風に変身するんですね。
お花の咲く時期が楽しみ。
またぜひお邪魔させて下さいねv-392
私もまたまたやって来たバラの苗を植えました。
ピエールさん地植えしたかった所、少し掘ったら水道管がドンと出てきて急遽植木鉢にしました。
初心者なのでドキドキです。
いろいろ教えてくださいね。

ボクちん電車も乗れるようになったし、
抱っこも出来るようになったよ。
マロンちゃん、デートしようね。BYチップ

はははは

おはようございます。
ポストの風情、いいですね~~~!
まるで、ポストカードみたいです。
例のブツ、今日ゆうそうするよていです。
ますます、園芸熱に火がつくかもね!

no title

ミントママさん、本当にお花大好きなのね!
だって、ミント君の「ミ」の字も、マロンちゃんの「マ」の字も
出てこないもの(爆)
ブログも夢中になって記事書いてるなって思って読ませて
頂いたわ。これからの季節楽しみね☆
なんなら、お花の手入れ終わるまで我が家でマロン姫預かりましょうか?(爆)

no title

とうとう、園芸指数アップ??!!
ポストに絡めてたのですね。素敵~(♡。♡)
郵便配達の人、毎日お手紙届けるの楽しかったでしょうねー。
わたしも配達したい~(笑)
ぞくぞく芽が吹き出してきましたね。
わたしもとても楽しみです。
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。