スポンサーサイト


Windows Media エンコーダ

デジカメで動画を撮って、よく私はブログに載せていますが動画の画質を落としてから撮らないと、動画のファイルはとてつもなく大きくなってしまうので、Webにアップするには注意が必要です。

画質のクオリティが高いモードで撮ってしまった動画のファイルサイズを小さくするにはどうしたらよいか、といいますと
Windows Media エンコーダというのを使います。
フリーのソフトなのでダウンロードして使います。
このソフトでファイルを小さくすると拡張子は*.wmvになるのでらくちんFLVメーカーに対応しています。

【Windows Media エンコーダのダウンロード】
まずココからダウンロードします。
Windows Media エンコーダ 9 シリーズの下にある
「Download Now」 というボタンをクリックして、デスクトップに保存します。保存が終ったら、デスクトップのアイコンをクリックしてインストールします。

【Windows Media エンコーダの起動】
多分デスクトップにショートカットのアイコンはできていないと思うので、「スタート」→「すべてのプログラム(P)」→「Windows Media」とカーソルをずらしていくとエンコーダが出てくるので起動します。

さて、いよいよ使い方です。
Windows Media エンコーダを起動すると最初に
「新しいセッション」というウインドウが開いています。
その中の、右から二番目「ファイルの変換」をクリックしてOKを押します。
次に「新しいセッションウイザード」というウインドウが開くので
「コピー元ファイル」の右にある「参照(R)」ボタンをクリックすると「マイピクチャ」のフォルダが開くので、縮小させたいファイルを選択します。このとき拡張子によっては表示されない動画ファイルがあるかもしれないので、
「ソースファイルの参照」というウインドウの一番下にある「ファイルの種類(T)」というところの右の方「V」みたいなボタン(プルダウンリストといいます)をクリックして「すべてのファイル(*.*)」というのをクリックすると、表示されていなかった動画ファイルも表示されますので、自分が縮小したいファイルを選択してOKをクリック。

次に「新しいセッションウイザード」のウインドウに戻るので
「出力ファイル(O)」というところの右側の「参照(W)」をクリック。ここで縮小したファイルにつけたい名前を入力し「保存」をクリックます。ファイルの保存先は「マイビデオ」になっているはずです。

「次へ」をクリック。
「ファイルへ保存」を選択して「次へ」クリック。
「エンコードオプション」のウインドウになるので
ビデオは「中品質ビデオ」に
オーディオは「FM品質オーディオ」にして
「完了」をクリック。

「エンコードの結果」が表示されます。
右側の方の「出力ファイルの再生」をクリックすると
*.wmvに変換された小さくなったファイルが再生されます。
「閉じる」をクリックしてこのウインドウを閉じます。

Windows Media エンコーダを終了させるために
右上の×ボタンをクリックするとセッションに名前をつけるように言われるので、さっきつけた名前と同じ名前をつけて保存します。
このファイルは拡張子が*.wmeで保存先はマイドキュメントです。
このファイルをあとからクリックすると、縮小したファイルをさらに追加していろいろ作業できるようですが、あまり使い道はありませんね。
必要ない人は「いいえ」をクリックするとそのまま終了します。

さて、出来上がったファイルの大きさを比べてみましょう。
縮小前は1.75MBでしたが、縮小後は503KBです。
三分の一以下になりました。動画でアップして比較してみましたが、縮小しても画質も音質もほとんど遜色ありません。是非皆さん大きなファイルで楽しい動画のあるかたは縮小してアップしてみてくださいね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【つぐみさん??】

お名前がなかったのですが
顔文字のかわいさと、コメントのIDを管理画面で見て
つぐみさんと確信していま~す(≧∀≦)♪

こちらこそ、どうぞヨロシクネv-238

no title

佳江さん、こんにちは♪
本当に佳江さんの説明は分かりやすいですよね。
何度助けてもらったことか(笑)
ところで、私のブログにこちらをリンクさせて頂きました。
事後報告でごめんなさい (//▽//)
これからもどうぞヨロシクお願いいたします。

【MIKUさん】

こんばんは~。

ワンコ用のハーブってなぁに?
グリニーズみたいなもの?

MIKUさんも今日はガーデニングしてたのね。
ブログ読んできたよi-84
私も今日は朝6時から園芸モードバリバリでした。
明日こそ、写真撮らなくちゃぁ。

ソフトのインストールとか慣れるとなんとなく
解るようになるし、使い方も似た感じのものが多いから
きっと大丈夫。
もしわからなかったら、出張インストラクターしますわん。

【陸ママさん】

こんばんは~。
マロンはなんだかくしゃいのよ。
可愛いーといってお顔をすりよせると
プーーーン(´I` ;)

MIKUさんのいうようにエサのせいもあるかも。
サイエンスダイエットのグロース小粒をずっと食べさせているんだけど、あのエサはめちゃめちゃ臭い!
でも今日また2キロ買ってきちゃった(爆)
今度会ったら、におってみてねんv-16

no title

おおっ、さすがのミントママさん。
早速のUPありがとうございます~~~~。
後でゆっくり勉強させていただきますね。

ミントママさんはお宅って言うより、一つ一つのことを
きちんと極めたいタイプなのでは~。
お花だって英語だって、中途半端でなく頑張ってるもん。
尊敬の眼差し~~~i-233
おかげさまでお世話になってますi-175

マロンちゃん、気がつかなかったけど匂うの~?
よくフードばかりだったりフードが合わなかったりするとフードくさくなるとか、
肝臓などの内臓系が悪いと口がくさくなるとか言うけど、
大丈夫かな。
ウチもどちらかというと、ミントよりクリの方がくさいかもi-230
ワン子用のハーブとかいろいろあるから利用してもよいかもね。

no title

そっか、オタクだったのねぇ~(笑)
今度ユックリ教えてね☆多分ワカランチンおばさんだけど(爆)

マロンちゃん、そんなにくちゃいの?(笑)
女の子は、おちっことかで汚れるのかしらね?
陸も、ミント君と一緒で臭みはないのよ☆
でも、これって大きいから?そんな事ないよね~(笑)
人間と一緒で、体臭の強さは色々なのかな。

【陸ママさん】

こんばんは~。

実はパソコンって趣味なのσ(^^;)
けっこうオタク系なのかも。

でも、最近の音楽や映像のほうはそれほど
よくもわかってなくってね~。
今回はたまたま知ってただけですー。

うちのミントってね、無臭なの。
かなり長い間シャンプーしなくても、動物臭がないのね。
なのに、マロンったら。。。。
オシッコ臭いのか、涙が臭いのか
シャンプーしても次の日から なんだかにおうの(^_^;)
子犬のときってそうだったっけ?

へぇ~x5

ミントママは何でも知ってるのね!
ただただ、感心しちゃってます☆
私は、読んでも訳分からないけど、何だか説明がお上手なのか分かった気分にさせてくれるわ(笑)
明日、時間かけて理解出来るようにがんばりますっ!
** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
