FC2ブログ

神無月備忘録

皆様、ごきげんよう。
今日は 観測史上最も遅い真夏日の東京でした。
暑かったですね~。

先月はもう一つ記事をアップしようと思っていたのに
結局すでに月半ば。。。。
下半期突入ー


先週は月一のお稽古がありました。
今月は「ファイルケース」
20131011-1.jpg
A4サイズのファイルが楽に入る大きさです。
茶色の部分はスキバルという皮のように見える紙
英字のプリントペーパーに丸環をつけてあります。
とてもしっかりとした作りで整理整頓に便利そう
ペン立てやその他 机の上の小物入れなんかも 似たような感じで
いろいろ作ってみようという気持ちになっています

こちらは初級のフォトスタンドを復習して作ってみました。
平面ばかりなので案外手早くできました。
20131009.jpg

続きを読む

残暑お見舞い申し上げます

皆様ごきげんよう。
今日も一段と暑く、この猛暑の中 出かける気力を失い
読み始めた本を手に取っています。

植物図鑑 (幻冬舎文庫)植物図鑑 (幻冬舎文庫)
(2013/01/11)
有川 浩

商品詳細を見る


植物好きの私ですが、園芸植物には詳しくても雑草のことはあまりよく知りません。
でも思わずくすっという瞬間が何度もありほのぼのしてしまいます。
この本を薦めてくれたYちゃんに感謝♪ありがとうね(*^_^*)


8/8~8/11は実家に帰省しておりました。今回はマロンはお留守番。
仕事のある娘達も連れず一人でした。

5年に一度の同窓会に出席。(上:全期の大懇親会。下:同期だけの二次会)
どなたも本当に素敵に歳を重ねられ、再会を心から嬉しく思いました。
2013dosokai.jpg
このあと三次会へも10人が行ったのですが、そのうち8人が私も含め幼稚園からの同窓生。
4~5歳の頃の思い出話から多感な思春期の今だから言える話。
お酒もすっかり回って(笑)盛り上がって大笑いし すっかりリフレッシュさせていただきました。

去年の今頃は、実家の両親は二人とも入院していて、私は週末ごとに実家と東京を
往復する日々が続いていましたが、今年は二人と本当に元気になり
むしろ私よりも元気なくらいで 心から安心いたしました
私の大好きな鮎を食べに、富山県の庄川というところにある「鮎の里」へ連れて行ってくれました
一昨年くらいまで金沢にも支店があったのですが、今は鮎を焼く職人さんが
足りなくなったために金沢店は撤退したそう。
この時期の鮎は小ぶりで頭から尻尾までそのまま食べられ、これが私の大好物なのです。
東京のど真ん中に住んでいると、緑の生い茂る山や 川の音などすっかり忘れていて
車で走っているだけでも穏やかな気持ちになったのでした。

続きを読む

如月備忘録 -追記-

皆様ごきげんよう。

どなたも感じられることでしょうが、如月というのは
あっという間に終わってしまうのですね。
あくせくと日々を過ごしているうちに
明日からは弥生です。ソンブロイユの剪定が手付かずです
やろうと思った日には雨が降ったり用事があったり。。。。
で、ずるずると.....
他の剪定誘引はなんとか終わってます。

じゃいつやるの?今でしょ?
って声が聞こえてきます。あ~ん

ブログの内容もすっかり思い出ブログと化しています。
やる気スイッチ、なかなか入りません

2月の月一のお稽古はトレイでした。
カルトナージュ
A4サイズの紙がぴったり入る大きさ。
トレイの底は紙を入れ替えることでイメージチェンジすることができます。
近頃、こういう華やかな色合いが好きになっている私です


元OL三人娘の月一ランチはエリオロカンダイタリアーナ。
この頃私はカメラを持ち歩くことがほとんどなくなってしまい画像なし
スタッフの方がとてもよくしてくださり
ウエルカムシャンパンとブルスケッタをサービスしてくださいました
オシャレして美味しいものを食べて、笑って泣いて
本当に大切にしたい友達です。
いつもいつもありがとう~

続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー