

バラの季節はとっくに過ぎて・・梅雨明け

皆様ごきげんよう。
すっかりご無沙汰してしまいました。

下記の記事を書いて下書き保存してあったのですが
あれこれバタバタとして放置してしまい
なんと梅雨が明けてしまいました

これをアップしないと次の記事が書けないのでお付き合いくださいませ。。。


【5月末の記事↓】
「バラの季節 第一弾」の次は「第二弾」のはずなんですけど
更新がすっかり滞りバラの季節は過ぎ、さらに
今年は例年よりも11日も早く梅雨入りしてしまった東京です。
そして、週末には水無月突入・・・・早い・・・・

5月後半マダムの皆様が遊びに来てくださり、華やかで楽しい日々を
過ごさせていただきました。

誘引も剪定もせずほったらかしだったソンブロイユは
こんな無様なお姿でした
もう今は花が終わったので不要な枝を高枝切りバサミで切ってしまおうと
思っています
201305017 010

続きを読む

バラの季節 第一弾

皆様、ごきげんよう。
バラの季節になり、今年も毎日私の頭の中ではブランデンブルク協奏曲が
流れています♪

昨日の夏日から一転、雨で肌寒くなりました。
この雨でバラが少し傷み、一気に花びらを落とすものもあります。
昨日までに撮ったお花をアップ。

大好きなフェリシテ・パルマンティエが咲きました。
直径5~6センチの小さめの花です。オールドローズらしい蕾や
つやのない葉っぱ。ん~可愛い
201305010 002

アンヌ・マリー・ドゥ・モントラベル
ころころでラブリーな子。
201305010 003
↓↓右下の修景バラのように見えるのがアンマリです。
201305010 010
いやぁ~見事にピンボケだらけ・・・超古いF3です。
CX3持ってたんですけど、CX4を無くした娘にあげちゃって
しかもそのCX3は落とされて壊れたという・・・カメラ買わなくちゃね
201305010 013


東の壁のソンブロイユ。2月末にちょっと剪定しただけだったのに
こんなに咲いてくれています。満開まであと数日かしら。
でも、ちゃんと誘引していないので、コンスタンスがソンブロイユの中に
シュートを伸ばしている上に、ソンブロイユの枝は
わさわさと重なりあってなんだか変な感じです。
201305010 021

ペンステモン・エレクトリックブルー
これが周りに咲いているクリサンセマム・マウイと似合うんです~
201305010 018


バフ・ビューティ
201305010 017


こぼれ種から咲いたジャーマン・カモミール
201305010 016


クレマチス ル・コルチアは今年もすごい蕾の数です。
201305010 015


クレマチス ニオベ
201305010 005

続きを読む

反省の春

皆様ごきげんよう。

GW後半初日、暑くも寒くもなく風もない東京ですが
北のほうでは季節はずれの雪が積もっているとか・・・
お気の毒です

今年はお庭に出ても、なんだかテンション上がりません
自業自得ではあるんですけど、ちょっとひどすぎ。
シルバーさんに変な時期に剪定を頼んだこともよくなかったですが
ゾウムシ被害は相当甚大で、いつもならたいして世話をしなくても
それなりに花盛りになるはずが、私的にはちょっと言葉を失ってしまうくらい
寂しい感じがします。

今シーズン始まる前から反省モード

それでもいくつか咲いているお花を。
201304129-2 002
201304129-2 004
201304129-2 003

クラウン・プリンセス・マルガリータに至っては
10個くらいしか咲かないと思います。

HTヤングは開花後、突如立ち枯れてしまったし。
ビオラは伸び伸びになっちゃって崩れてきたし
明日は島忠へ行って、何か買ってこようっと。

続きを読む

** Profile **

佳江

** Main Site **
Welcome to Yoshie's Garden(本館)

* 最近の記事&コメント
* mail me *
メールはこちら 
ブログ内検索
** LINKS **

*script by KT*
* カテゴリー
* 過去ログ
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
